見出し画像

【イベント告知】クラフトビアライブ2022に出店します&イベントの楽しみ方

おはようございます。
最近は良い天気が続いておりますね。

当方はやらねばならぬ仕事はたくさんあるものの、どれだけ寝ても眠気がとれず、カフェインを注入しながら準備や日々の業務を進めております。
眠気が覚めるサプリや薬があれば教えて下さい。

さて!今回はイベント出店のお知らせです!
今週末の5/21,22の土日に開催されますクラフトビアライブ2022に出店致します!2年ぶりの開催ですね。

イベントに参加される皆さんはもちろん楽しみ!という方が多いでしょうが、出展者の我々も皆さんと楽しめるのを心待ちにしていたりします。

ただイベントの告知をしていても面白くないので、出展者目線から見たイベントの楽しみ方について、少しばかり書き綴ってみようと思います。
個人的永久保存版です。それでは行ってみましょう!

そもそもクラフトビアライブってなに?

関西には現在約50以上のクラフトビールの醸造所がありまして、200種類以上のビールが一度に楽しめるビッグイベントです。

大体1つの醸造所あたり4種類くらいはイベントに持ってきてくれているところがほとんどですが、もっと持参される醸造所も多数。ウチも6種類くらい持っていく予定ですので、実際はもっと多いですね。

ビール以外にもフードも充実していますので、お酒大好き!な皆さんはもちろんですが、お子様連れでも存分に楽しめるイベントになっています。

こんな感じで関西中のブルワリーが集まります!私も楽しみ!

今までは大阪の湊町リバープレイスでの開催でしたが、今回からATCでの開催になりました。雨でも関係なく楽しめるイベントになっています!
「行きづらいなぁ」とか「メンドクサイ~」と思われるかもしれませんが、行けば満足度200%間違いなしのイベントですので、お時間に余裕のある方は是非ともお越しください!

それでは本題のイベントの楽しみ方(出展者目線Ver.)をご紹介。
ハメを外しながらも節度を守り、楽しい時間を過ごしましょう!

1.前売り券を買う(超おすすめ)

とにもかくにもこれに尽きます。
イベントでのビール購入はチケット制です。※フードは現金
当日券の購入は出展者も引くほど毎回激混みで、下手すれば2時間待ち。その後ようやくイベント参加…と、飲む前に疲れてしまいます。
前売り券はこちらの店舗で購入できますので、必ず買いましょう。遠方で無理な方は近くに住んでいるお友達に買ってもらう等を推奨します。これはマジです。マジ。めっちゃ並びます。

過去のイベントの風景。こんなに人が多いです…前売り券必須!!!

2.トイレ、休憩所を把握しておく(必須)

飲みすぎてトイレに行きたい!気分が悪くなったから少し休みたい…
お酒あるあるですよね。そんな時のために、まずはシラフの状態で会場設備を把握しておきましょう。人がごった返します。安心・安全にお楽しみいただくために、まずは緊急時に向かう場所だけでも覚えておきましょう。

会場にはイベントシャツを着たボランティアさんがいますので、困った時は遠慮なく助けを求めましょう。酒好きはみんな優しいです。

3.荷物は少なめに

水、スマホ、財布、常備薬程度を入れられるショルダーバッグくらいでOKです。というのも忘れ物が本当に多い(らしい)です。お酒で気分が良くなって、気が付けば「あれ?荷物がないー!!!」ってなことに。
荷物は多くでもOKですが、身に付けられるようなリュック等がいいかもですね。水は必須です。

  • ウェットティッシュ

  • フェイスタオル

  • マイバッグ or ビニール袋

  • ウコン、ヘパリーゼ等の肝臓ドーピング系飲料

この辺があると尚良し。といったところですかね。

なにやらエチケットやら注意事項ばかりになりましたが、ここからはイベントを200%楽しむためのメソッドをご紹介!!

4.情勢を踏まえつつも、複数名で行こう

ご時世柄、どうしても大人数での会食等が制限されていますが、一人でイベントに行っても少数のビールしか楽しめません…
複数名で参加すれば同時に色んなビールやフードを買いに行けますし、シェアしながら飲めばかなりの種類を楽しむことができます。
ご友人と、飲み友達と一緒に参加して、ビールはもちろんですが、フード、感想、楽しい時間をシェアしましょう。

5.ブルワリースタッフに話しかけよう

例外もありますが、基本的にスタッフの方はお話上手な方が多いです。私の知り合いで口下手な方は今のところいないかも。
ビールのこと、作り方のこと、苦労したこと等々、色んなことを聞いてみて下さい。
「このビールを買おうと思うんですけど、これに合うおつまみって何ですか?」とか、「クラフトビールが初めてで、何を頼んだらいいかわからないので教えてもらえませんか?」等は大歓迎です。
あまり長時間話しかけてしまうと他のお客様のご迷惑になることもありますので、その点だけご注意ください。
ですが、基本的には話しかけた方が喜んでくださる方が多いですし、楽しめます。ウチはウェルカムですのでいくらでも話しかけてください。

6.他の参加者とも仲良くなってみよう

普段は他の人に話しかけるなんて苦手な方がほとんどかもしれませんが、なぜかイベントに行くと仲良くなれることが多いです。
イベントがきっかけで飲み友達になった!という方もいるくらい。
袖振り合うも他生の縁と言いますし、ビールについて語るも良し、お勧めのお店を教えあうも良し、新たなご縁のきっかけになるのもイベントの良い所です。
席が取れないことは良くあることですが、勇気を振り絞って相席をお願いしてみましょう。断られることはほぼないはず。仲良くなること間違いなし!

7.「私ビール好きです!」をアピールするような服装で来てみよう

各ブルワリーはTシャツを作っていたり、お店の記念グッズなんかもありますよね。普段はあまり着ないかもしれませんが、イベントには着て行ってみましょう。
それがきっかけで面白いご縁につながったり、会話のきっかけになったりします。各イベントには「名物」となるような方もいらっしゃって、それが楽しみになったりもします。
ウチはブルワリーのシャツ等は販売等していませんが、ゆくゆくはやってみたいなぁ。と思っていたり。いつかお披露目したいですね。いつか。

ざっくりとこんな感じでしょうか?
イベントが終わったらミナミやキタ周辺へ繰り出してのビアホッピング(ビールを楽しむために色んなお店をはしごすること)もおすすめです。
きっと楽しすぎて二日酔いになっちゃった…という方も出てくるはずですので、その方にはこちらの記事をご紹介

二日酔いの原因についての小話と、避ける方法の基本を書いてあります。
ビールを飲んだら水分もしっかりと補給しましょうね。

記事を書いていたらワクワクしてきました!
週末には皆さんにお会いできることを心から楽しみにしています!
久しぶりの方も、初めましての方も、ぜひ話しかけてください!
その際には「ブログ見たよ」「SNS見てます」等を言っていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

では、イベントでお会いしましょうー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?