見出し画像

仕事は細部に宿る。

こんばんは。
本日は出張先で感じました丁寧な仕事ぶりに感服しまして、ペンを執るならぬキーボードを叩いています。
急に叙情的な見出しとなっていますが、全然そんなことはなくいつも通りのブログですので、気軽に読んでください。

さて、今回は当醸造所のお取引先でもある「湖のスコーレ」様に訪問してきました。オープンされてから行きたい行きたいとは思っていたものの、なかなか伺う機会を作ることができず、今回ようやく機会に恵まれましたので行ってきました!

湖のスコーレ様の詳細はこちら

滋賀県の北部、長浜市に店舗を構えていますどこか洗練された、でも落ち着きのある空間で、とても穏やかな気持ちになれる居心地の良いスポットです。

今回はスタッフミーティングに参加させていただける機会を頂戴しまして、当醸造所の商品やクラフトビールについて、少しだけスタッフの皆さんにご説明させていただきました。

中でも大変感銘を受けたのが、お酒をお飲みになるスタッフさんも飲むことが苦手なスタッフさんも、どんどん質問して下さったことです。

  • どのような説明すればお客様に伝わりやすいのか?

  • 店舗に並んでいる商品のコンセプトは何なのか?

  • 商品と一緒に食べると相性の良い料理は何か?

  • 〇〇に近いものが飲みたい。と言われたときにはどのような提案をすればお客様は喜んでくださるか?

等々、時間に制約がなければ永遠に質問してくださるのではないか。と思えるほど、商品知識を深めようと熱心にお話を聞いてくださいました。

※このような熱は大歓迎です。私と話すときは遠慮なく、暑苦しいくらい話しかけてください。

販売先のスタッフさんがこのように理解してくださろうと動いてくれると、自ずとこちらの仕事にも身が入ります。また、客層やスタッフさん、店舗の雰囲気もわかってくると、こちらから提案できる内容も変わってきます。

あまり目立たないことなのかもしれませんが、こういった細かい配慮が良いチームを、ひいては良い店舗を作り上げていくのだなと、改めて実感させられました。

ミーティングが終わった後は一通り店内をご案内していただきまして、レイアウトや店舗で取り扱っている商品コンセプトについて、丁寧にご説明していただきました。
とても素敵な空間でしたが、お客様がいらっしゃったり、説明に夢中で写真は一切撮っていませんでした笑
是非一度訪問して、ご自身の目でお楽しみください。

その後は湖のスコーレ内にあります「ハッピー太郎醸造所」の池島さんと、初めましてですが醸造に関して少しばかり込み入った話をしてきました。
noteも執筆されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。とても穏やかで知的ですが、心の内には熱い想いを秘めているであろう、でも、それを見せずに(?)ひょうきんで、きさくで、話しやすい。
そんなお人柄の方でした。

こちらの醸造所ではどぶろくを醸造されているのですが、ここにも細かいところに色んな知恵や工夫が詰まっていまして、このネタだけで一晩中飲み明かせそうなくらい、素晴らしい醸造所でした。
勉強になる部分もとても多く、自身の醸造所でも活用できそうなことがたくさんありました。
醸造工程、酵母、麹、設備について、久しぶりにこってりと話し込むことができて、当方はホクホクです笑

作るお酒こそ違いますが、同じ滋賀県内の醸造者同士、いつか一緒にお仕事ができれば面白いですね。とだけお話しました。まだまだ絵空事ですし、世間話程度でしたので詳しくは書きませんが、もし何か一緒にすることがあればこちらでもご紹介しようと思います。もちろん、池島さんの許可を得てから。

Diamond Brewery は、美味しいお酒を醸すこと、美味しい飲料を作ることは当然としていつも目指していますが、そのもう一歩先。
飲んでくださる方のワクワク感や、飲むときの食事、会話、雰囲気。それらをトータルにひっくるめて盛り上げることができたらいいなと思って日々醸造しています。
当醸造所の商品だけでなく、様々な取組みがきっかけとなって楽しめる場やイベントを創出できればいいなと思って活動しています。

本日はたくさんの良い刺激やアイデアをたくさんの方から貰えました。
一つでも多く、今後の活動に還元していきたいですね。

また、今週末の土日にはこちらのイベントに出店予定です。

久しぶりの大規模なイベントですね。
商品が足りるか、身体がついていくか心配ですが、何とか頑張ります笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?