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【コンサルが教える】「指示がコロコロ変わる上司」に振り回されない方法・ベスト1

『頭のいい人が話す前に考えていること』著者・安達裕哉インタビュー

「それくらい自分で考えて!」と言われたかと思えば、今度は「なんでもっと早く相談しなかったんだ!」と怒られる。どっちが正解なの? と、矛盾した上司の指示に、困惑する人も多いと思います。そこで今回は、こういった「上司とのすれ違い問題」をどう解消するべきか、元デロイトのコンサルタント・安達裕哉さんに書籍『頭のいい人が話す前に考えていること』の20万部突破を記念して特別インタビューを実施します。
「“軽い自己啓発本”と思って手に取った自分を反省するほど、濃い内容」などと話題沸騰中の書籍『頭のいい人が話す前に考えていること』は、コンサル22年の知見を凝縮し、だれでも「頭のいい人」になれる方法を記した一冊。
「指示内容がコロコロ変わる上司」には、どう対処すればいいのでしょう。安達さんに、くわしく教えていただこうと思います!(取材・構成/川代紗生、撮影/疋田千里)

安達裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役
1975年生まれ。筑波大学大学院環境科学研究科修了後、理系研究職の道を諦め、給料が少し高いという理由でデロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任したのちに独立。現在はマーケティング会社「ティネクト株式会社」の経営者として、コンサルティング、webメディアの運営支援、記事執筆などを行う。また、個人ブログとして始めた「Books&Apps」が“本質的でためになる”と話題になり、今では累計1億2000万PVを誇る知る人ぞ知るビジネスメディアに。

「ちゃんと考えている人」と「考えていない人」の差

――ご著書の「ちゃんと考えた? とよく言うけれど、だれもその“ちゃんと”を具体的に教えてくれない」のくだり、読んでいて、目から鱗でした。私も若手時代、「ちゃんと考えたの?」と怒られることが多くて。「上司が言いたかったのはこういうことだったのか!」と、ようやく腹落ちした気分です。

安達裕哉(以下、安達):ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。私もコンサルタントになったばかりの頃は、「ちゃんと考えてから話して」と指摘されることが多々ありました。

 でも、「ちゃんと考えて」と言われても、具体的にどうすればいいのか、解決策がわからないんですよね。自分では時間もエネルギーもかけて「ちゃんと」考えているつもり。でも、まわりの人からは、考えていないように見られてしまう。

 そこで、「ちゃんと」を行動に落とし込むとどうなるのか? 思考の「量」ではなく思考の「質」を上げるにはどうすればいいのか? を、今回の本では、徹底して掘り下げました。

「指示がコロコロ変わる上司」への対処法

――若手社員にはよくある悩みだと思うのですが、上司の考えをうまく汲み取ることができないとき、どうすればいいでしょうか?

安達:具体的には、どんな場面でトラブルが起きやすいのでしょう?

――たとえば、「〇〇の案件について、~~という企画で進めたいと思っております。こちらで問題ないでしょうか?」と、上司に確認したとしますよね。

安達:はい。

――それに対して、「それくらい、自分で考えてよ。いちいち相談しなくていいよ」と言われるときと、「それじゃダメだよ。なんでもっと早く相談しなかったの?」と言われるときがあり、何が正解なのかわからなくなってしまう、みたいな……。どんな伝え方をすればいいのかな、といつも迷っていました。

安達:ああ、なるほど。それは、もしかしたら、伝え方を工夫すればどうにかなる、という問題ではないかもしれませんね。

「相談するべきときと、相談しなくていいときの判断基準」がはっきりしていないこと自体が問題なので、言い方を変えるというよりも、まずは、上司にとって「相談してほしいこと」と「自分で考えてほしいこと」の違いがどこにあるのか、明確にするといいかもしれません。

 そうだな、私だったら、

「どういう判断基準なのか、再発防止のために教えていただけませんか?」
「基準が言語化されていないと、またお手間をかけてしまうかもしれないので」

 と、ストレートにたしかめると思います。

――そうか。言われてみれば、ストレートな判断基準の確認は一度もしなかったです……。

安達:それで、「そのときの気分だから」って言われたら、もうどうしようもないですけどね(笑)。

 でも、「こういうふうに判断しているよ」と教えてもらえれば、それを書き留めておき、次に判断を仰ぐ際の参考にすればいい。

 その基準に沿って対応していたのに、また問題が起きたときは、「先日確認した判断基準だとこうなっていましたが……」と確認する。「今回は例外的な対応だよ」ということであれば、それもルールに付け加える。

 このように、対応方法をルールとして言語化し、常にアップデートしていくしかないですよね。上司も、その仕事のプロであっても、マネジメントのプロではない場合がほとんどですから、部下に対する対応の仕方を言語化しているわけではないことが多いんです。

部下も上司に「ちゃんと考える」を要求していい

――そうか。はっきりと直球で聞いてしまえばよかったんですね。なんとなく、上司に対しては聞きづらいイメージがあって。

安達:上司の曖昧な判断について、直接聞くことを怖がる人も多いですが、上司に対して、部下側も「ちゃんと考えること」を要求しないかぎりは、こういう誤解は減らないんですよね。

――たしかに。上司だってどんな言い方をしたのか、いちいち覚えてないですもんね。

安達:そうそう、絶対覚えてないんです。上司も人間ですし、多忙ですから、部下に言ったことを事細かく覚えているわけでもない。「指示が矛盾している」という自覚すらなく、「いちいち相談しなくていいよ」というのも、もしかしたら、その場のノリで言ってしまっただけかもしれません。

 部下も、プロとして、上司に対し「ちゃんと考えてください」と要求してもいいんです。

――上司が忙しそうで声かけられないとか、「こんな簡単なことを聞いて怒られないだろうか」と怖くなってしまい、質問できない、という人も多いのではないかと思いますが。

安達:私も上司の反応が怖いことがありました。でも、「またバカにされるんだろうな」と思いながら毎回聞きにいくと、だんだん気にならなくなってくるんです。それに、自分が上司になってわかるようになったことですが、細かいことをいちいち聞きにくるだけで、「仕事ができない人」という評価になることはまずないと思います。

――えっ。そうですか!「できない人」扱いされるんじゃないか、という怖さで聞けない、という人も多いのかなと思っていました。

安達:一番マズいのは、「聞きに来なくてミスする人」です。「なんで聞きに来ないんだろう?」と不安になるような人。「怒られたくない」という気持ちを優先し、中途半端に仕事をする人のほうが、上司にとっては扱いにくいと思います。

――怒られたくない気持ちを優先し、聞きにこなくてミスする人……では、怒られまくっている人が仕事ができない人とはかぎらないわけですか。

安達:かぎらないと思います。むしろ、「いちいち聞いてくるなよ」と嫌な顔をされながらも、忙しい上司のスキマ時間をうまく使って、確認するべきことをしっかり確認してくる人は、むしろ「ちゃんとしてるな」という印象になるんじゃないでしょうか。

デキる人は「質問のタイミング」がうまい

――人間関係に摩擦が起きないようにする聞き方のコツはあるでしょうか?

安達:いちばんのコツは、リアルタイムで確認することです。言動に一貫性のない人ほど、自分に都合の悪いことを忘れ、あとから確認しても「俺、そんなこと言ったっけ?」と忘れられてしまったりするので、とにかく、「その場で」聞くこと。

 かつて私の後輩にも、指示を受け取った瞬間に確認してくる人がいて。私は、「言った、言わない」にならないように、指示は必ず文章でするようにしていたのですが、その後輩は「安達さん、今メールいただいた件について、この部分がわからないのですが今お時間いいですか?」みたいに、すぐに確認してきていました。

「今から出るんだけど」と言っても、「5分だけでいいので、お願いします!」と。

――そのスタンス、大事ですね。

安達:だから、気になることがあれば、上司に嫌がられると思っても、その場で納得いくまで確認することが大事だと思います。

 上司とうまくコミュニケーションがとれないとき、真面目な人ほど、「話し方」のテクニックにハマりがちです。でも実際には、「話し方」や「伝え方」だけを変えれば改善することは少なく、ほとんどの場合、「考えが足りていない」ことが根本的な原因なのです。

 本には、頭のいい人たちの知見を身につけ、一気に「頭のいい人」になるように設計しました。人間関係に悩んでいる人や、上司と話すのが怖いという人にとって、何かヒントになれば幸いです。


■ダイヤモンド社から書籍のご案内
全国の書店で1位続出!!「今年1位かも」「部下も上司も全員読んで」と大反響。

ぶっ刺さりすぎて声出た。
この本に出会っていない世界線を想像するとゾッとする。

(30代・男性)

「いま、流行りの自己啓発本かぁ」と思って手に取ったことを
反省したくなる程の内容でした。
(50代・男性)

本書の内容

第1部 頭のいい人が話す前に考えていること ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則

 その1 頭が悪くなる瞬間、頭がよくなる時間
 その2 頭のよさを決めるのは「だれ」だ?
 その3 なぜ、コンサルは入社1年目でもその道30年の社長にアドバイスできるのか?
 その4 頭のいい人は、論破しない
 その5 「話し方」だけうまくなるな
 その6 知識が「知性」に変わるとき
 その7 承認欲求をコントロールできる者がコミュニケーションの強者になれる

第2部 一気に頭のいい人になれる思考の深め方 ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす5つの思考法

 第1章 まずは、バカな話し方をやめる ――客観視」の思考法
 第2章 なぜ、頭のいい人の話はわかりやすいのか? ――「整理」の思考法
 第3章 ちゃんと考える前に、ちゃんと聞こう ――「傾聴」の思考法
 第4章 深く聞く技術と教わる技術 ――「質問」の思考法
 第5章 最後に言葉にしてインパクトを残す ――「言語化」の思考法


【取り上げられた本】
頭のいい人が話す前に考えていること
 安達裕哉 著

<内容紹介>
どれだけ考えても、伝わらなければ意味がない。でも、話し方のスキルだけでは、人の心は動かせない。コンサルで叩き込まれたのは、人の心を動かす、思考の「質」の高め方でした。本書は「頭のいい人」が何をどう考えているかを明確にし、誰でも思考の質を高め、「頭のいい人」になれる方法を伝授します。