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定番読書

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読まれる本には理由がある──。今こそ読みたいロングセラーのメッセージを紹介します。
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記事一覧

【脳科学で解明】「ネガティブな感情」をとかす意外な方法

「休み方」にも方法がある 何もしなくても勝手に疲れていく脳の休め方について書き、シリーズ…

【なぜ繰り返し悩むのか?】「疲れづらい心」をつくるたった一つの方法

「脳を休ませる」基本姿勢とは? アメリカで爆発的に流行してきた「最高の休息法」マインドフ…

【精神科医が教える】不安やストレスを消す「科学的に正しい脳の休ませ方」

日本人が知らない「科学的に正しい脳の休ませ方」 身体を休めたところで、脳は休めていない。…

【日本人が知らない】疲れが一瞬で消える「最高の休み方」とは?

なぜ、休んでも疲れが取れないのか? 疲れがどうにも抜けない、という人は少なくないかもしれ…

「圧倒的に読まれる文章」の共通点

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 「読まれて」「効果が出る」のに必要な…

【効果絶大】「ハズさない見出し」に共通する14のポイント

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む  効果の出る広告、出ない広告の違いと…

同じ内容なのに「スルーされる言葉」と「人を動かす言葉」との決定的な違い【効果検証済】

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 広告は「○○」が命 90年以上も読み継がれ、2008年刊行の改訂新版も26刷12万部とロングセラーとなっている『ザ・コピーライティング』。  広告業界の伝説のバイブルと言われているが、本書はまさに超実践的、超実用的な本である。実際に、どんな言葉が人を動かしたのか、どんな言葉が動かせなかったのか、豊富な実例をもとに解説されていく。  まず詳しく語られるのが「見出し(キャッチフレーズ)」についてである。第2章「広告は見出し

【科学的に実証】「ただの言葉」に魔法をかけるコピーライターの超手法とは?

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を読む 「効果の出る書き方」が凝縮された伝説…

【グーグルに学ぶ】「超ややこしいけど、超優秀な社員」の正しい扱い方

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むグーグルは「規格外の天才」をどう扱ったか?…

【むしろ好かれる】できる上司の「叱り方」たった1つのコツ

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読む名だたる巨大テック企業の創業者たちが アメ…

【ジョブズの師】「マネジャーに大切なこと」が全部入った感動の一言

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むシリコンバレー「伝説のコーチ」の叱責 アッ…

【ジョブズが心酔】伝説の「べらんめえコーチ」の仕事の教えとは?

エリック・シュミット他『1兆ドルコーチ』を読むジョブズ、シュミット、ラリー・ペイジ…… …

【目からウロコ】「思わず読んでしまう文章」に共通する4大鉄則

『入門 考える技術・書く技術』著者・山崎康司氏に聞く「ビジネス文書」4つの鉄則とは? ビ…

【世界中のコンサル会社で使用】「どう書くか?」を一発で解決するライティングの基本型

『入門 考える技術・書く技術』著者・山崎康司氏に聞くロジックとは相手を「説得する」ための組み立て 日本人のためにビジネス文書の書き方を指南したのが、『入門 考える技術・書く技術』。そのベースになっているのは、世界の一流経営コンサルティング会社がレポート・ライティングの基本コンセプトとして広く採用しているライティング手法「ピラミッド原則」だ。  いわば、書くことのグローバル・スタンダード。ところが、日本人は国語教育から来る誤解や日本語特有の構造が足かせになって、ピラミッド原則