YAMASUKI

https://youtu.be/EoZUOX7izcM

フランスのユニット、YAMASUKI。ダフトパンクのトーマのお父さんらしい。とはいえ、ダフトパンクをあまり知らない。
あまりの脈絡の無いインチキ日本語に笑ってしまうが、幽霊に話しかけられたみたいで怖いとも感じる。(幽霊は生前の日本語を忘れ、カタコトを話すという説がある。)
この珍妙な踊り、「うれしーーー!!!」という野太い絶叫。五十年前、まだ日本のイメージがふんわりとしか分からなかった人たちによる、素晴らしいハナモゲラ語音楽。曲自体はポップでとっつきやすく魅力的である。
これは音源が欲しいと思い調べたが、2014年にCDが売られたけど、既に廃盤で高値で転売されている。
この何とも言えない恐怖感がたまらない。
海外の人が歌ったり書いたりする怪しい日本語は、どうしてあんなに魅力的なんだろう。たぶん、日本人には思い浮かばないワードセンスのせいだと思う。
ずっとヤマスキの歌が頭の中を回ってる。

よろしければほんの少し、無理のない範囲で結構ですのでサポートお願いします。