見出し画像

素晴らしきかな我がジェットコースターメンタリティ|完全セルフトーク

この間パリジェンヌになった気持ちでスキップして過ごした誕生日からあっという間にGWが終わってしまった。

GWは旧友に会えて幸せな時間を過ごしたにも関わらず。今は早々に5月病ってやつだろうか。
朝から体は重だるいし、優柔不断で不安定な私が顔を覗かせる。


4月から私はカフェで働き始めている。
地域の居場所に力を注いでいる、NPO運営のコンセプトカフェにて。

これまで働いてきた環境が信じられないくらい、優しい人たちと温かい環境。
でも、だからこそ迷惑かけたくない、出来ることを増やしたい、そして厄介な嫌われたくないという気持ちが焦りと、不安を喚起する。

この環境でうまくいかなかったら私はどうなってしまうのだろう。

自分で自分を苦しめてる。
それがもたらす結果はいい方には向かないことも分かってるにも関わらず。


だから私は近くのカフェへやってきてこうしてnoteを書く。

ガムシロップを入れたアイスロイヤルミルクティは心のモヤモヤに寄り添ってくれている。


周りがどんなであれ、今自分が出来ることに目を向けること。
人の顔を見るのでは無く、自分が出来ることは何か自問自答しながら一つ一つやっていけばいいんだ。

この間NHKの番組でサッカー日本代表の森保監督が言っていた。
現役の頃、自分のポジションに新しい選手が配属され自分より素晴らしいプレーを繰り広げる。

相手と自分を比較して、出来ないことばかりに目が向いてしまい自信も失われてオドオドオドオドどうしようもなくなった時にかけられた言葉。
自分に出来ることをすれば良い、自分だから出来ることもある。

その言葉に目の前がパッと明るくなった。
見える世界が変わっていき少しずつ自分自身を取り戻すことができたと話されていた。

人は弱っている時に限って自分に、他者に減点法を用いりがちだ。

今以上のことなんて出来ないんだから。
今は、今の私が出来ることを精一杯すること。
稀に最初から器用に出来る人もいる。
けれど私はそうじゃない。
それを知っているということだって一つの自信に繋がっていく。

ほら少しずつ、心が前を向き始めてる。
明日は研修終了後の初出勤。
でもきっと大丈夫、noteを書いてそう思えている。

この些細なセルフトークがもしも誰かにとっての
ホッとしたり安心に繋がることがあればこんな幸せなことはありません。

5月病をみんなで超えていきませう♡


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?