見出し画像

自分の人生、生きてる?

イラスト:ムツナナツ

今夜はclubhouseの倶楽部サピオセクシャルだった。
いま部屋が終わった。 午前4時。

ということで眠たい。
いますぐ寝たいが、何かは書こうと思い、メモ帳を開いていま、こうして書いています。

参加者の一人が絵本を紹介してくれて、『100万回生きたねこ』という絵本を改めて読んでみたくなった。

自分の人生、生きてる?と読者に問いかけてくれる内容のようだ。
そして、ドーナツは穴だけ残して食べることができる?
ドーナツは穴と身の部分のどちらがドーナツを決めていると思うか?
このような哲学的な命題についても取り上げられた。
穴はあるのか?
みたいな話で盛り上がった。
このあたりのこと、もう少し深く知り、説明できるようになりたいなと思っている。
(2023年2月18日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

自分の人生を生きてるか
って哲学だ!!
自分の人生なのか違うのか?
そんな事を考えて毎日を過ごしている人ってどれくらいいるんだろうか。
ひろっちは、子供の頃から親や大人たちに反発する事が多く“いわゆる手のかかる子”だった。だから、多分、レールに乗せられた生き方じゃないんだろうと思っている。でもとっても遠回りして、しなくてもいい苦労をしたような気がするよ。今は、その経験ができた事が貴重な財産なんだと思っているけど、親や身近にいる大人たちは予測ができるという点で子供よりずっと先が見れるよね。だから助言やレールを作ってくれる。それに従った方がリスク少ないと思う。その路を楽しめれば良いんだよ。楽しく思えないなら、ちゃんと自分の頭と心で考えて、身近な人にも聞いて自分で決断する。これが自分の人生を生きるって事なのかな~
皆はどう思うかしら?
コメントくださいね
もしくは、毎週木曜20:00~21:00 clubhouseで我々がHouseで話しているので遊びに来てほしいな(2023.04.27現在の状況)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?