見出し画像

自分の声を聴く

イラスト:ムツナナツ

最近、自分が誰かと話している声を聴くことが多い。 自分の声を聴くのはむかしは嫌だったが、いまはそんなことはない。 意外と心地よくラジオ感覚で聞いている。 自分が喋ったのだから、次に何を言うか分かっているのだが、それを当てたりして、それはそれで楽しい。
また、インタビューの最中には聞ききれなかった相手の言葉のチョイスを改めて聞き取ることができるのも良い。 理解が深まる。
ひとつ思うことは、元SMAPの中居正広の話し方を少し取り入れたいと思う。
微妙な「うん」とかの声の出し方とかね。
(2023年8月3日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。

自分の身体を使って聴く声と、耳から聴く声って違うんだよね。気持ち悪く感じるけど、人に伝わっている声を録音を通じて知る。自分の活舌の癖や間合いを研究していくのも面白い。声にその人と成りが宿る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?