環境の変化に対応すべきなのは、外国からやって来た野球選手だけではない

日本で成功するにはどうしたら良いか?

日本のリーグでも活躍し、成功した外国人選手がよく語る言葉がある。


一旦アメリカでのことを完全に忘れて、日本のやり方を学ぼうとしたんだ。メジャーで実績のある選手でもNPBでは結果を残せないこともあるが「彼らは本当はメジャーにいるべきだったのに『ここに来てしまった』というようなメンタリティでいる。彼らは自分のやり方が正しいと思っているが、違う。日本人選手は外国人選手が手助けを求めれば快く応じる・いい男でいることができれば、彼らは力になってくれる。(バーネット氏談より)

DeNAで今シーズンまで監督を務めた、アレックス・ラミレス氏も語る


外国から来て、“アメリカの野球を教えよう”という意識を持つ選手よりも、“日本の野球を学ぼう”という姿勢を持つ選手の方がアジャストできます。僕が日本で学んだのは《1・ショウガナイ》、《2・ハイ、ワカリマシタ》、《3・ガンバリマス!》、この3つのことです」(ラミレス氏談より)
「彼は最初からここで成功したいという強い気持ちを持っていた。文化の面でもそうだし、食べ物なども積極的に日本に溶け込もうとしていたところも素晴らしい」(日米通算2000本安打を達成したロペス選手を評して、ラミレス監督談より)

現役のメジャーリーガーとして今年オリックスでプレイしたアダム・ジョーンズ選手のインタビュー。


しかし、これは外国人だけのことではない。


ここから先は

604字 / 2画像
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!