見出し画像

知識労働の生産性向上 5月20日 Making Manual Work Productive 体を使う高度の知識労働

本日のテキストは、『明日を支配するもの』(1999年刊)第5章 知識労働の生産性が社会を変える 166〜169ページより。

知識労働の生産性向上にもブルーカラー労働の生産性向上同様にIEを使え、と言う提言です。

#5月20日  月曜日です。今週も #ドラッカー365の金言 をランチタイムに楽しみながら、能力向上に活かしてほしいと思います。
今日のテーマ:
#Making_Manual_Work_Productive
#体を使う高度の知識労働

本日の金言:
#知識労働にも肉体労働の部分がある

ACTION POINT
#あなた自身の仕事を知識集約的な部分とそうでない部分に分けてください
#後者の部分にIEの手法を適用してください


とはいえ、なかなか生産性向上できませんし、できたとしても質が伴わないものを輩出するばかりではなんともなりません。

ヒット曲ばかり書ける、とか、ベストセラー小説ばかり生み出せる、なんて素晴らしい才能ですね。なんとかならんもんか?と思う次第です。

一朝一夕にはいきません。いいアウトプットが出せるよう今日も訓練あるのみです。明日を信じて。やっていきます。


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!