見出し画像

善意で山は動かない。山を動かすのは・・・ 11月6日 Winning Strategies 戦略の役割


#11月6日  月曜日のお昼です。午前中の会議を終え、さあ行こう、というタイミングでしょうか。
今日のテーマは、#Winning_Strategies (勝つための戦略)
#戦略の役割

善意で山は動かない。山を動かすのはブルドーザーである。使命と計画は善意にすぎない。戦略がブルドーザーである。戦略が山を動かす。(中略)戦略があれば、期待するものではなく、働くためのものであることがはっきりしている。

すでに、戦略に基づいて行動していることと思いますが、
今日のアクションは
#あらゆることについて戦略を立ててください ( Have a strategy in place. ( #戦略を持つ。))

#聖アウグスティヌス#奇跡を求めて祈り成果を求めて働きなさい 、といった。
( “One prays for miracles but workers for results,” Saint Augustine said. 「人は奇跡を求めて祈り、成果のために働く」と聖アウグスティヌスは言った。)

・ただ笑っていればいいだけのモデル
・2世・3世の世襲議員・政治家
・巨大な才能を持って生まれたスポーツ選手
・奇跡のようなチャンスに恵まれた芸能人
・宝くじに当たるような強運の人
・日本人には増税し、外国人を優遇する政府
・財務省の政策のせいで、30年日本経済も俺の人生も低迷している
・人生、運はどうしようもない。。。

最近のテレビやネットを見ていると、なんだか一所懸命努力しても仕方がないような気になってきます。

しかし、成功している一般の人について言えば、彼ら彼女らは、一様に明るく御機嫌な人であり、努力家です。そして努力は成功に直結しています。

もちろん、いつもそうとは限りませんが、望めば望むほどそうなります。私たちは、勤勉で、情報に通じ、周りに好かれています。だから、これまで優れた結果を残しています。

将来、どうなりたいか。
将来、どう在りたいか。

そのための行動を1日2時間、1ヶ月間でいいので、試してみてほしいとおもいます。30分運動する。仕事関係の書籍やレポートを読む。お世話になった人にお礼状を送る。新しい技術を学ぶ、スピーチの練習をする、などをその2時間を使ってみてはどうでしょうか。

#ドラッカー365の金言 の本文はこちら↓↓↓ 

午後からもやっていきましょう!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!