見出し画像

部下のあなたが上司をコントロールしよう! 9月16日 Managing the Boss 上司のマネジメント

#9月16日  土曜日 3連休の初日です。
今日はお墓参りだったり、実家の両親と食事などを予定されている人も少なくないことでしょう。今頃、楽しいランチタイムですね。

今日の #ドラッカー365の金言 のテーマは、
#Managing_the_Boss (上司をマネジメントする方法)
#上司のマネジメント


今日のテキストは、

あなたの仕事は、上司がそれぞれの仕事のやり方によって成果をあげられるようにすることである。

この意味は、

「無能な上司を揶揄したり、ディスったりしても、あなたの人生にマイナスにこそなれプラスになりません。優秀なあなたが手柄を持たせたり、恩に着せて、上司が成果を上げられるようコントロールすりゃいい。」

じゃあ、どうすりゃいいのよ?

「上司の上にいる上席は、あなたの上司が成果を上げた真の理由は何かを調べて、その原因である、賢いあなた、成果を上げているのは、あなただ、真に実力があるのはあなただ、と最終的に気づく。だから、遅かれ早かれ、あなたの方が上に行く。短気は損気だぞ、短気起こして、出し抜こうとするなよ、処世術身に付けろよ」

という意味。そんなこともドラッカーは助言してくれている。
詳しくはこちら

まだまだ暑い日が続きます。体調には気をつけて。元気でお過ごしください。それでは、ごきげんよう!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!