予期せぬ成功に戸惑い、混乱するとおかしなことになる。 7月13日 Unexpected Success 予期せぬ成功

#7月13日  木曜日、6時です。
おはようございます。

今朝も #ドラッカー365 から #マネジメント 力を高めていきましょう。

このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。

本日のテーマは、
#Unexpected_Success
#予期せぬ成功

ということで、

戦略的に計算し尽くし、会社の将来を託す、と開発に多額の投資をしてできたA商品と、その派生でできたB商品があって、Bを当て馬にAを得意先に新商品プレゼンに持っていったところ、得意先は、「Bの方がいいじゃないか、Aはいらないから、Bを明日から持ってきて」と言われ、Aじゃなくて、Bが売れちゃう、なんてこと、ありませんか?

ドラフト1位の選手とドラフト6位や育成契約の選手を同時に昇格させて、使ってみたら、1位の選手よりも、育成契約の選手の方が、働きが良かった、なんてことも。

どちらかというと、事前には期待してなかったものが成功しちゃうと、

「あれがヒットするなんておかしい」とか
「俺の選択基準が間違っていたんじゃないか?変だ。あの商品の方がヒットするなんておかしい!」
「投資してきたものが無駄になってしまって、投資を進言してきた自分の地位が危ない!」とか、

ヒットを喜ぶよりも先に戸惑ってしまった経営陣が少なくないようです。

純粋に、その成功を喜び、新しい機会として取り入れていこう、という考えにならず、みすみすその機会を失ってしまったり、別の機会を、と動いた結果、その成功すらも手放してしまうという事象に気をつけて、という助言に思います。

そこらへんのことを昨年のテキストにも書いてあります↓

今日も読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、ハートマーク、そして、フォローもよろしく。
そして、余裕がある人は、有料NOTEもお読みください。


大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
それでは、暑い日が続きますが、お元気で。
いってらっしゃい!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!