見出し画像

「非顧客」というコンセプト

「柳井会長はドラッカーの著作をページを擦り切れるほど読んでいる」ほどのドラッカーファンらしい。前回ご紹介した「非顧客」のコンセプトの実践によってアパレル業界最大の売り上げを達成されたのですが、これも昨日今日の思いつきではなく、長年ドラッカーのいう「顧客の創造」「人間の幸せ」「知的労働者」「企業は社会の公器」などの命題に長年取り組んでこられてきた結果だ、ということが2010年に発表された「わがドラッカー流経営論」からもわかります。

ドラッカーの「顧客の創造」「企業の目的は、それぞれの企業の外にある」からヒントを得た、と述べている。「非顧客」のコンセプトを生み出し、実践し、掘り下げている。

「非顧客」とは


ここから先は

810字
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下とコスパ最高。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。 FBで読者限定の交流グループ用意しますから、話し足りない人は そちらでもどうぞ。

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、…

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!