見出し画像

マクドナルドがコロナショックの先月でも、6.7%増だったのは、リモートワークのお父さんのおかげかも?!

コロナショックで落ち込む飲食業がニュースとなっていますが、マクドナルドは店内食事ができない4月でも、テイクアウトとドライブスルーで売上6.7%増と伸ばしました。すごいことですね。

画像1

記事にもなってましたね。

マクドナルド、コロナ直撃から一転して「驚異のV字回復」できたワケ(現代ビジネス)より

客単価「31.4%増」の凄み
 マクドナルドが凄いのは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現在全国の全店舗約2900店舗で「終日店内客席ご利用中止」などを実施しているにもかかわらず、この好業績を叩き出していることにある。 じつはマクドナルドが発表した最新決算情報によれば、4月の既存店客数は前年同月比で「-18.9%」となっている。4月20日から店内客席の利用禁止などを始めたことからその影響が出ているかたちで、3月が「-7.7%」であるのと比べても、じつは客足は悪化しているのだ。 それにもかかわらず、売上高が伸びているのは客単価が大幅に増加しているからにほかならない。4月の単価の伸びぶりはすさまじく、前年同月比でじつに「31.4%」の増加となっているのだ。 その伸びを牽引しているのはなんといっても「家族利用」の増加である。緊急事態宣言による外出自粛で、親は家でテレワークをして、子どももまた学校に行かず在宅という家庭が激増している。 そうした家族がドライブスルーやデリバリーでマクドナルドを注文し、家族全員分を注文するケースが増えているため、客単価が大きく膨れ上がっているわけだ。

なぜ、客単価アップが実現できたのでしょうか?そして、コロナショックにも関わらず、同社が売上が伸びたのでしょうか?



ここから有料です。

____________________

月888円のマガジン発行準備中。購読月の記事がすべて読み放題の予定です。過去月の記事は別途マガジン購入できるようにする予定。

https://note.com/dialogjapan/m/m740de8d0218d

月額マガジン購読者は、ぼくのFBに「マガジン購読が完全にわかる画像」をメッセージ送ってね、そのあと友達申請してくれたら許可します。↓
https://m.facebook.com/dialogjapan

読者専用のオンラインサロンもFacebookに準備中。参加者限定で「月1~2回ほどの生配信」もスタートします。こちらはZoomかGoogle MeetかSkypeで行います。

まあ、ゆるく交流しましょう〜

____________________

ここから先は

845字 / 1画像

¥ 550

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!