見出し画像

利益ばかりが事業目的じゃない。8つの事業目標がありますよ、とドラッカー。 3月16日 Balancing Objectives and Measurements 利益以外の目標

おはようございます。6時です。

本日は #3月16日
#癸酉 (みずのと・とり)、 #友引
そして、19時からWBC準々決勝 日本vsイタリア。
大谷選手はじめ日本選手の活躍を期待しています。
 
#Balancing_Objectives_and_Measurements
#利益以外の目標
#利益の最大化を唯一の目標にすることは間違いである

さて、このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言  を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。

こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
特に、今日は1日、これから毎日読者限定のマーケティング情報をお届けします。また、毎週木曜日読者との対話会もzoomやFacebookで実施します。
ぜひご購読ください。

では、今日のアクションポイントから。

今日のACTION POINT

#あなたの事業について利益以外の目標を設定してください

ドラッカーが『現代の経営』において記した「事業における8つの重要領域」。

  1. 市場における地位、

  2. 革新(イノベーション)

  3. 生産性

  4. 物的資源及び財源

  5. 収益性

  6. 経営担当者の能力と育成

  7. 労働者の能力と態度

  8. 社会的責任

 多くの企業が収益性=利益だけを重視しているけれど、他に7つの重要領域があるよ、とドラッカー。収益性も含めて、8つの領域に目標を立てて整備すべきというだろう。この8つの領域はそれぞれ独立したものではなく、連動・連携・関係しているものでしょう。いい会社・組織を作っていきましょう。

本日のテキストは『 #現代の経営 』(1956年発刊)、手元の1987年版だと、上巻>7章 #事業の目標 >1 事業目標の8つの領域(80〜82ページ)


去年のテキストはこちら↓

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!