マガジンのカバー画像

実践マーケティングニュース(月額課金マガジン)

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、パンデミック、ウクライナ戦争と世界が大き… もっと読む
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下と… もっと詳しく
¥888 / 月
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

2020年6月のまとめ:俺たちがやらねば誰がやる?平時と異なる時代の乗り越え方などメ…

 コロナ営業自粛という動乱期に、スタートしたこのマガジン。購読者の皆さん、フォローやいい…

1,000

リーダーは、「足るを知る」を超えよ

あなたが坊さんや牧師さんなら「足るを知る」でいいだろう。 また、人前で話をする場合は、「…

500

売らない営業。

今日の学び 商品を買いに来たお客さんの状況を見聞きして、「何がお客さんにとって一番大切な…

100

「その兆候はきわめて明瞭に目の前に現れている」

エジソンに会ったバートン・ビゲロウ記者の話(1931年12月の「ロイクラフター」誌掲載されてい…

100

業績悪化したら、どうすべき?

コロナ禍で業績悪化すると、すぐに「経営革新」「新しい時代への適応力」という勉強会やら何や…

100

売れない理由は、内容じゃない。 ちょっとした工夫で変わるよ、というお話。興味あり…

人の行動習慣に注目すれば、売れるものと売れないものの差とは、内容でないという興味深い行動…

1,000

「返報性の原理」を利用すれば、千客万来大繁盛!

仙台市内から30分ほど山形寄りに進んだところに、「秋保(あきう)温泉」という人気の温泉地があります。2015年5月20−21日、仙台でG7財務相会議が行われたことでも知られています。 この温泉地の近くにある、仙台のお茶屋さんが経営しておられる秋保ヴィレッジでは産直の農産品が豊富なため、定期的に買い物する市民で賑わっています。 で、お話ししたいのは、新規集客に大成功している町中華さんの成功事例です。 ____________________ 月888円でこの「アフターコロ

有料
20,000

さらば松下幸之助翁、さらばリカード!「セイの法則」、「水道哲学」のデフレ思考と決…

先日、とあるオンライン会議で有名旅館の旦那さんとお会いしました。先代が進めていたデフレ戦…

1,000

コロナとPB新デザイン不評で「泣きっ面にハチ」のローソンさんを戦略思考で助けたい

客離れと客単価の停滞による日販減に悩んでいるローソンさんが、新デザインパッケージで自社PB…

1,000

コロナのせい?新デザインのせい?いいえ、○○が悪いのよ。売上と客数減に苦しむロー…

今、ローソンが注目されている。 新パッケージで、ツイッター上では「読めない」「何の商品か…

1,000

「お客様がもう1度行きたくなる店づくり」シリーズ3〜応援消費される会社、されない会…

 上記の続きです。  「お客様がもう1度行きたくなる店作り」を探求しておりますが、今回の…

1,000

シリーズ「お客様がもう1度行きたくなる店作り」〜その2 「残す客、切る客」。コロナ…

上記の「もう1度行きたくなる店づくり」というオンライン研修会に参加した翌日、近くの豆腐屋…

1,000

シリーズ「お客様がもう1度行きたくなる店作り」とは?〜その1

#マーケティング #ロイヤリティ #顧客満足 #顧客幸福 #従業員満足 #従業員幸福  #…

1,500

コンサルなんもしない人

普段、どんなコンサルしてるんですか?と問われます。 ここんところ、クライアントさんがいい結果になるケースが増えてるからかもしれません。先日担当した内科クリニックさんも流れが変わった、という嬉しい声を頂いていますし、数年前担当したお店さんや鰻屋さん、お蕎麦屋さんも好調のようです。 打率、というとへんですが、良い感じです。今、取り組んでいる飲食レストランさんもコロナショックでドタバタ奮闘中、と言いつつも、明るい方向に向かいつつあります。こんなどん底なのに、なんで良い感じになり

有料
100