見出し画像

三流サラリーマンの出世への手引き書新人編 第22話「成長への可能性を信じる」

貴方は上司から次の4つのパターンの仕事を依頼され時、どんな反応をしますか。
1つ目は「やりたい仕事で、達成出来る仕事」
2つ目は「やりたくない仕事だが、達成出来る仕事」
3つ目は「やりたい仕事だが、達成出来ない仕事」
4つ目は「やりたくない仕事で、達成出来ない仕事」

誰だって1つ目の仕事が依頼されるのが有難いと思いますが、上司は時として2つ目や3つ目を依頼してきます。そこにはあなたをもっと成長させたいという思いや、思い通りには仕事をさせてもらえないという現実を知ってほしいという気持ちもあるわけです。
そんな時にあなたが、変な言い訳をしたり自信がないような態度をとったりしたら上司はどんな気持ちになるでしょうか、想像してみてください。
上司からの信頼や支援が減るでしょう。また、あなたが成長するチャンスを逃すことにもなります。
自分で自分の成長する可能性を狭めるような行動は避けましょう。
もしかしたら自分でも気づかなかった才能が開花するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?