見出し画像

【社会人1,2年目が語る】入社後の"リアル"と"ギャップ"

皆さんこんにちは!

Dialogマネージャーの菊田です。
実はDialogですが、学生インターンと共に
学生・若手社会人向けのキャリアBAR企画を行なっております。

ざっくばらんに将来についてや自分の現状をアウトプットしながら
自分とは違った職種・キャリアの方との出会いから
自分で自分らしいキャリア・人生を選べる若手が増えるようにと
「おしゃべりBAR@COMPASS」という名前で毎月開始をしております。

今回も学生インターンの皆さんが「司会・運営」を頑張ってくれました!

画像12


イベントは今回も大盛況で、沢山の社会人と学生の皆様にご参加いただきました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました✨

画像10


※撮影時のみマスクを外しております。

今回は社会人1、2年目のゲストをお招きして
「入社後の"リアル"と"ギャップ"」というテーマで
トークセッションをして頂きました!

画像5

ゲスト紹介

①結城杏彩さん(大手IT通信系仙台支店勤務、社会人1年目)

名称未設定 (400 × 400 px)

②相原美紀さん(地域おこし協力隊 兼 デザイナー、社会人2年目)

みきさん

「会社員」と「フリーランス」という異なる経歴のお二人。
それぞれの「異なる視点」から繰り広げられるお話が
とても面白かったです!

画像6

今回はこちらの内容でトークセッションをして頂きました!

▽内容▽
①入社後のギャップについて
②ギャップを無くすために見るべきポイント
③就活生へのメッセージ

社会人3年未満だからこその「リアルなお話」を
ざっくばらんにして頂きました!
実体験ベースの説得力があるお話ばかりで
時間があっという間でした。

画像11

セッションを通して感じたことは
「行動すること」「人とのご縁」の重要性です。

就活でも社会人になってからの生き方でも
大切なのは「行動量」であるということを学ばせて頂きました。
自分自身と対話をして、自分の気持ちに対して正直に「行動」をし続けることでしか、現実は変わらないのだと感じました。

「人生の軸」を見つけるためにも
現状に甘んじることなく「挑戦」「自己分析」を続けていきたいと強く思いました!

またお二人とも
人生の分岐点では「人とのご縁」が大きく関係していたとお話されていました。
新たな一歩を踏み出したり、自分の価値観を大きく変化させたりする時には「人との出会い」が関係しているんですね。
ご縁の「有難さ」と「不思議さ」を改めて感じました。

「人生を変える出会い」のきっかけ作りをしたい、という思いで今後もイベントを運営して参りますので、引き続きよろしくお願い致します!

画像7

イベント案内

①RUNGIRLS WONDER
結城さん主催の「やりたいこと見つけるためのヒント」を探すトークセッションイベントです✨
豪華ゲストも登壇!
ここでしか聞けない貴重なお話が盛りだくさんです!

画像3

②アーティストから見た亘理~アートで始まるまちづくり~
相原さんが所属している「亘理町地域おこし協力隊」がアート展を開催するそうです✨
亘理が好きで移住してきたアーティストの方々が作る、亘理の魅力を詰め込んだ新しいアートをぜひご覧ください!

スクリーンショット 2022-03-06 215512


画像8

次回イベント予告

3月17日 enspace×STUDIO080×Dialog
~仙台代表コミュニティーマネージャーと徹底DIalog~

画像8

今回のテーマは「コミュニティ」

コロナウイルスの流行もあり、働き方の自由度が広がっております。正社員、個人事業主、フリーランスなど雇用形態に縛られない働き方をする人が増えてきました。

フレックスや時短勤務でいつ働いても良い。
リモートワーク・在宅勤務・ワーケーション でどこで働いてもいい。
会社の枠を超えて仕事が生まれて所属の概念も変わっている。

自由度が高いフリーランスはその典型かもしれません。

そんな中「時間・場所・所属」の縛りがなくなったからこそ、
生まれる繋がり・コミュニティがあるのではないでしょうか。

会社の中で全てが完結する時代は終わり、
「コワーキング・コミュニティ」はどのような役割が求められるのか。
そして最も重要なのはそれをどう動かし・管理し・活用をするか。

そしてコミュニティの力を使って、フリーランスはどう事業を広げていくのか。
どんなチャンスが待っているのか!

仙台を代表とするコワーキングスペースでもありコミュニティ
enspaceのCommunity Manager可野 沙織さんと
STUDIO 080のCommunity Manager栃山剛さん
にお越しいただき徹底的にDialogをしていきたいと思います!

■イベント詳細
<開催日時>
2022/3/17 18:30~(18:00受付開始)
<場所>
仙台市青葉区国分町1丁目8番13号 仙台協立第1ビルCOMPASS

▽参加申し込みはこちら▽


※本コミュニティをスポンサーとしてサポートしてくださっている株式会社仙台協立さんのスペース「COMPASS」を使用させていただきました。
ありがとうございました。
■株式会社仙台協立様HP

■貸し会議室・レンタルスペース等の利用はこちらから

■今回利用したスペース「COMPASS」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?