見出し画像

【フリーランス×独立ビギナーズ】「〇〇〇には気を付けろ!先輩に聞く!独立したての落とし穴」

皆様、こんにちは!
Dialogの板橋です!

4月14日に…

フリーランス×独立ビギナーズ
〇〇〇には気を付けろ!~先輩に聞く!独立したての落とし穴~

というテーマでイベントを開催致しました!

画像1

Dialogの若手フリーランスである菊田と板橋が参加者の皆様に
「独立初期に気を付けるべき落とし穴」を教えて頂くという企画でした!

また、参加者の皆様から事前に回答していただいた「聞きたい内容」も取り上げ、トークセッションを行いました。

そして今回は・・・
「参加者の皆様にメインで発言していただく」
という新しいスタイルでの開催でした!
通常のイベントよりも、登壇者と参加者の距離が近く
「対話」が多いイベントとなりました。

画像4

今回のテーマはこちらです!

1.独立初期×落とし穴
2.案件獲得×落とし穴
3.クレーム×落とし穴
4.コミュニケーション×落とし穴
5.時間管理×落とし穴
6.プライベート×落とし穴
7.一人×落とし穴

独立したての板橋が不安に思っていることをテーマとして、会場の皆様とディスカッションを行いました。

WEB、動画、デザイン、保険など、様々な業種の方にご参加頂き、それぞれ違った視点からのお話をお聞きすることができました。

画像4

特に印象に残ったことは「人との繋がり&自己管理の重要性」です。

「人との繋がり」から初受注を受けたというエピソードを、
複数名からお聞きしました。
また「個人」で仕事を受ける際は、「お客様との関わり方」
が特に重要になるとも教えて頂きました。
お客様とコミュニケーションを取る際には「尊敬」の気持ちを忘れず、
いい意味で「対等」に接するということが重要とのことでした。

このように、先輩フリーランスの皆様のほとんどが「スキル」ではなく
「人との繋がり」の重要性をお話されておりました。
それまでは「スキル」の方が大切なのだと、
思っていたためその点がとても驚きました。
個人で仕事を獲得するには、スキルよりも先に「人間性」「人との繋がり」
が重要とのことでした。

「議事録を残す」など、お客様とトラブルの無い「良い関係」で仕事をしていくためのポイントも数多く教えて頂きました。
教えて頂いた点を繰り返し実践して
「お客様から信頼して頂ける人」になりたいと強く思いました。

また「時間やタスクの管理」が出来ないと納期に遅れたり、
プライベートが確保できなくなるというお話もお聞きしました。
参加者の皆様は「Googleカレンダー」「紙の手帳」「Notion」など
様々な媒体を使って、管理をされているそうです。
スケジュール管理一つをとっても、
やり方がそれぞれ異なるという点がとても興味深かったです。
今回お聞きした内容を基に、試行錯誤をしながら自分にあった方法見つけ、時間を有効活用できるようになることを目指したいと思います。

ご参加頂いた頂いた皆様、Dialogの迷える若手フリーランスのお悩みに答えていただき本当にありがとうございました。

Dialogではこのような「人と直接対話できる場作り」を通して、
東北のビジネスをさらに盛り上げていきたいと思っておりますので、
引き続き宜しくお願い致します!

そして、次回のイベントは5/1です✨

毎月開催しているDialogWorkingですが、
今回はGW期間中ということで特別企画をご用意しました!!!

じじ

通常のWorkingに加えて・・・
✓プロフィール写真撮影
✓BBQ
✓屋上サウナ
も同時開催します!

お仕事&勉強をしながら、グランピングでGWを楽しみませんか?

【申し込み・詳細】

※本コミュニティをスポンサーとしてサポートしてくださっている
株式会社仙台協立さんのスペース「COMPASS」を使用させていただきました。
ありがとうございました。
■株式会社仙台協立様HP

■貸し会議室・レンタルスペース等の利用はこちらから

■今回利用したスペース「COMPASS」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?