見出し画像

Mastodonのモンハン創作系テーマサーバーを建てたので紹介します

こんにちは。はじめましての方ははじめまして!
炭素と申します。よろしくお願いします。

SNS情勢が動き続けるこの頃。わたしが普段の拠点としている分散型SNSのネットワーク『Fediverse』も大きな注目を浴び、たくさんの方の目に留まったのではないでしょうか。

Fediverseには個人が建てた色々なサーバーがあり、相互に繋がり合って連合を形成しています。この激動の時代において様々なサーバーが新設され、連合する宇宙はさらなる拡がりを見せています。

そんな宇宙の片隅に、この度新たにテーマサーバーを設立しました!
前置きが長くなりましたが、今回はこのサーバーについて軽い紹介をさせていただきます。


hunterlife.netとは

ハンターライフドットネットと読みます。ちょっと長いので、管理者は略してハン鯖と呼んだりもします。

テーマサーバーです。テーマはありますが投稿内容に制限はなく、法律の範囲内で自由にご利用いただけます。
登録は承認および招待制となっています。
仮公開期間を経て、4/10に正式オープンとなりました。

肝心のテーマについてご説明します。
ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの、二次創作を中心としたファン活動を主テーマとしています。要するに創作系の非公式なファンコミュニティです。

モンハンのプレイ経験があることを前提として、管理者が主に取り扱う原作世界観を借りてオリジナルキャラクターの物語を展開する二次創作に抵抗のない方であれば、どなたでも参加可能です。
逆に言うとオリキャラはちょっと……という方はやめておいたほうがいいです。管理者は一切遠慮しません。
実際のゲーム内の自機キャラに濃厚な設定をつけて、定型文をそれっぽくいじったりして、そんな風に日頃からロールプレイをしている人間が運営しています。

どんなサーバー?

だいたい先の説明通りですが、もう少し細かく解説します。

仕様について

ほぼ標準仕様のMastodonです。
と言っても「Mastodonとはなんぞや」という方もいらっしゃるかもしれませんので、超ざっくりと説明します。

Mastodonとは、ActivityPubというプロトコルを介して様々なSNSと相互に通信できる、オープンソースの分散型SNSです。なんだか一見難しそうですが、ユーザーとして参加する場合はとても手軽に始められます。
短文投稿型でタイムラインが主軸になっています。某大型SNSとは全く違う仕組みで動くSNSですが、操作感はそれなりに似ています。

“ほぼ標準仕様”としましたが、それはこのサーバーがホスティングサービス『Hostdon』で稼働しており、Hostdonによる変更がいくつかあるためです。
例えば投稿あたりの最大文字数は、Mastodon標準では500文字ですがこのサーバーは5000文字まで書けます。短編小説も書けそうですね!

コミュニティについて

前提にある通り、モンハンシリーズのファン向けの非公式コミュニティです。数あるファン活動の中でも二次創作に特化しています。
具体的には、以下のような二次創作を想定しております。

  • 原作の世界観を借りたオリジナルキャラクターを主題とする二次創作

  • 原作キャラクターやモンスターを主題とする二次創作

  • シリーズの派生作品、メディアミックス作品などを主題とする二次創作

ややこしいですが、モンハンの二次創作が基本のテーマだと思っていただければOKです。
中でもオリジナルキャラクター中心のものをメインとして捉えています。

繰り返しますが話題の制限はないため、二次創作以外のことも話題にしていただいて大丈夫です。モンハンのゲーム内容のこと、日常のこと、はたまた他のゲームのことなどなど……同好の士である皆様が自然体で活動できる場にしていきたいと思っています。
もちろん、二次創作は見る専という方の登録も歓迎いたします。お気軽にご参加ください!

アカウント登録方法

サーバーのトップページから、新規ユーザー登録に進むことができます。
ユーザー登録する際、サーバールールがいろいろと表示されます。独自ルールもありますがそこまで変なルールはないと思います。アカウント作成の時点でルールには同意したものと見なしますので、ご了承ください。

必要事項を入力して承認の申請をしていただければ、管理者の手が空き次第確認して承認します。これでアカウント登録は完了です!
意気込みを書く欄がありますが、思い入れのあるシリーズタイトルやご自身の創作物へのアツい想いなど、簡単に書いていただければスムーズに承認できます。

また、既にユーザー登録している人から招待してもらう方法もあります。この手順であれば管理者の承認をスキップして、即時登録が可能です。
親しい狩友が先に登録している場合は、招待してもらう方が承認を待つ必要がないので楽かと思います。

サーバー名について

既にリンク情報にも載っていますが、このサーバーには第二の名前があります。
その名も『星彩の狩人亭』。創作系サーバーということでちょっとはっちゃけていますが、ドメイン名のhunterlife.netが正式名称なのであまり気にしなくても大丈夫です。

この別名は、このサーバーそのものをモンハン世界にあるかもしれない『酒場』に見立てて名付けられたものです。
ふらりと立ち寄ったり、入り浸って飲んだくれたり、新たな交流のきっかけを探したり。そんな風に、様々なハンターさんが集まる酒場のような空間をイメージしています。

おわりに

このサーバーは、ハンターの皆様の狩猟生活と創作生活をより充実したものにできるよう、ささやかながら支援する目的で作りました。
小規模なサーバーですが、細く長く運営していくことを目標にしています。
管理者もいちハンターとして、全力で楽しもうと思います!

同志と共にテーブルを囲みワイワイするもよし、
じっくりと自らの作品に向き合ってみるもよし。
hunterlife.netはいつでもハンターの皆様をお待ちしております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!
わからないことなどがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?