見出し画像

天皇杯実施委員長(中野雄二さん)とアビスパ福岡(選手/監督)の関係

天皇杯準々決勝の組み合わせ抽選会(2023.8/4)が実施されました。
抽選会に参加された天皇杯実施委員長(中野さん)は、流通経済大のサッカー部監督で、アビスパ福岡の山岸選手の教え子でもあります。

この記事では、天皇杯実施委員長の中野さんと、アビスパ福岡の関係に触れていきます。


天皇杯(準々決勝)の組み合わせ抽選会

実施概要

Youtube配信

天皇杯実施委員長(中野さん)の経歴

中野さんは、天皇杯実施委員長ではありますが、流通経済大の男子サッカー部監督でもあります。

選手歴と指導歴(抜粋)
・選手歴:法政大学
・指導歴:水戸ホーリーホック、流通経済大など

中野さんによるアビスパ福岡)山岸選手評

そんな中野さんですが、前述の天皇杯準々決勝組み合わせ抽選会の配信中に、アビスパ福岡)山岸選手のことに触れている場面があります。
※抽選会動画の18分頃

天皇杯ラウンド16での得点シーンに対するコメント(抜粋)
・偏った言い方になるけど、(山岸選手の活躍を)喜んで見ていた
・大学時代にヘディングシュート見たことない
・成長したんだなぁと思います

教え子の活躍は嬉しいですよね。

中野さんとアビスパ福岡(選手/監督)の関係

山岸選手以外にも、中野さんの経歴と、アビスパ福岡の選手・監督に関連するものがありましたので、ご紹介します。

流通経済大の教え子
・山岸選手のほか、湯澤選手やGK坂田選手も流通経済大卒(教え子)

法政大学OB
・紺野選手、田代選手の先輩

水戸ホーリーホックの監督
・アビスパ福岡監督である長谷部監督の先輩

天皇杯実施委員長である中野さんとアビスパ福岡の監督・選手たちが天皇杯のファイナルでお会いするところが観たいものです!

以上、ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?