見出し画像

2024/08/08 江の島散策

会社命令で今年の夏休みは木曜からスタート(仕事したかった…)
なので、せっかくの平日ということも兼ねて江ノ島へ行ってきました。

目的は2つ。
1つは今開催中の江の島灯籠2024。数年前に一度行ったきり久しく行ってなかったのでまた行きたいなと。

もう1つは数十年に一度咲くと言われているリュウゼツランの花。
2022年にも咲いたらしいけど、その時は見に行けなかったので今年こそはと!


夜遅くまで居ることになるので昼過ぎから江ノ島へ。
富士山は見えないけど青空が見える程度には良い天気。

何十回と見た光景

さっそくエスカーで山頂へと登り、サムエル・コッキング苑へ。
シーキャンドル前のリュウゼツランが沢山植えられている所で、最初の目的をリュウゼツランの花を発見!
もうけっこう散っているっぽいけど、なんとか開花中に見れました。

低い所に咲いていたリュウゼツラン

驚くのはその高さ。
手前のリュウゼツランの葉も人間くらい高いのに、茎?の部分は8m近くありそうな高さ。
これだけでも見応えありました。

シーキャンドルと一緒に

サムエル・コッキング苑を一通り見回った後は猫観察したり休憩したり。
(本当は江の島岩屋に行きたかったけど体力保たず…)

少し離れた場所にある梅花。空いていて良い喫茶でした。

休憩して体力回復し、18時過ぎから再び山頂へ。
エスカーは当日券を買うと、その日一日乗り放題なので、しっかり有効活用します。

日が落ちてライトアップが始まると良い感じの雰囲気に。
平日なので人も少ないのが良かったです。

サムエル・コッキング苑に到着してもまだ空が明るいくらいで、暫し暗くなるまでぶらぶら。

シーキャンドルとリュウゼツランの花のシルエット

19時過ぎくらいになってようやく暗くなり、灯りも見頃に!
実にロマンチックな見栄えでした。

人が少ないので写真も映える。
平日休みの実に有効な使い方…。

サムエル・コッキング苑を楽しんだ後はゆっくり下山。
道中の神社の灯籠も実に綺麗でした。

辺津宮ではプロジェクションマッピングも。
プロジェクションマッピングを間近で見られるのは中々珍しい。

そして、入口であり出口でもある瑞心門も綺麗にライトアップされていました。
発色が綺麗で素晴らしいデザイン。

頭から尻尾まで江ノ島を堪能した1日でした。
次はキャンドルナイトかイルミネーションの時期に来れると良いなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?