見出し画像

ある洋楽を見つけ、お笑いコンビに感謝するだけのお話

 今から書く内容は、一人のしがないオタクの快哉と、あるお笑いコンビへ感謝するだけの話だ。

 ありきたりに言えば筆者はこの一週間、困り果てていた。仕事の事でもなければプライベートで上手く行って無いから、では無いことでだ。

 それはタイトルにも書いたが、ある洋楽のタイトルが全く持って分からないということだ。この記事を読んでいる方にも、もしかしたら以下の様な事象に遭遇した人がいるのではないだろうか。

 ”曲のフレーズや歌詞は出てくるのに、その曲のタイトルが分からない”

 筆者はちょくちょくこれに遭遇し、そのたびに自らの持てるもの(だいたいスマホかパソコンなのだが)で解決していった。今回も例によって持てる物をからヒントを集め、調べることにした。

 が、これが後々泥沼にはまっていくことになる。というのも、2つ見つけたヒントが

 ①ベイ・シティ・ローラーズのサタデー・ナイトに似たフレーズがある


②日本はもちろん、世界的に有名なバンドの曲

という物だった。見つけることのできた今振り返っても、①はまだしも②に関しては全くの見当違いで、完全にそれに引っ張られていた。それこそ、ここで名前を出すのは失礼になってしまうほどだ。(気になる方はコメント欄に書いていただけるとこれ幸い)

 この二つのヒントのみで総当たり的に曲を探してはみたが、見つかるはずもなかった。特に②のヒントによってあれでもない、これでもない、と探すので要らぬストレスばかり溜まっていった。

 どうにかして打開できないだろうか… そんな時、何の気なしに開いた T-REXの『20th Century Boy』と電波少年のテーマ曲BEYOND『THE WALL 〜長城〜』である事を思い出した。それが思わぬ形で出た3つ目、4つ目のヒントだった

 ③昔見ていたお笑い芸人の出ているテレビ番組のオープニング曲ではないか

 ④そのお笑い芸人はオリエンタルラジオではないか

 筆者は藁にもすがる思いでオリエンタルラジオのwikiを開いた。彼らはエンタの神様でブレイクしたのち、多くのレギュラー番組を抱えていた。そして、筆者も彼らの番組を見ていた一人だ。

 その番組こそ、後に一企画である「逃走中」が特番として独立した「ジャンプ!○○中」だったのだ。ページを見まわし、オープニングの文字の隣にあったアルファベットをコピーして貼り付け、YouTubeにアクセスした。

 その瞬間、筆者の一週間分の悩みは大谷翔平の大飛球の如く吹き飛んで行った。

 その曲こそラモーンズというバンドの『Do You Remember Rock'N'Roll Radio?』だ。

 見つけた時間が深夜帯だったので叫ぶことはなかったが、ある種の快哉を叫ぶ感覚があったのは事実だ。

 そして、しばらくして落ち着いてから、オリエンタルラジオへの気持ちほどの感謝の気持ちがこみ上げてきた。本当にありがとう、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?