「やりたいこと」ができる時代

最近というか、Youtubeの登場によって、「やりたいことで生きていく」という、とにかく自分のやりたいことを仕事をしよう! みたいな考えが急激に増えたと思う。
まあ人生の3分の1を仕事に費やすわけで、やりたくない仕事より、やりたい仕事をした方が成果も出るし、怒られてもポジティブに捉えることもできる。だから、「やりたいことで生きる」のは人生において、正しいことだと思う。
だって、今じゃイラストレーターになろうとしたら、月額1万円以内でイラスト講義が学べたり、添削もしてくれるし、作曲家になろうとしたら、1万円以内のDTMとキーボードで作曲ができる。

つまり、前まで「やりたいことで生きる」には、その専門学校に行って、数十万、数百万払ってなれるかも分からない夢に向かって頑張ってたのに、今は数万円あれば、「やりたいことで生きる」ことができる。(さらに言うと、無料のソフトや動画で大体学べる。)
失敗しても、そこまで痛い出費にはならないので、たいていのことに挑戦できる時代。うーん、すごい時代だ・・・。

学生の私も、楽しそうにはしゃいでいるYoutuberや、笑顔で筋トレと副業をして幸せにしている人たちを見ると、「早くやりたいことを見つけて幸せな日々を過ごしたい!」と思って、「やりたいことの見つけ方」の本を買って、4周取り組んだり、自己啓発本を読んで、やりたいことを探すヒントを見つけようと、大学生活を過ごしてきた。

でも未だ見つからない。というより、迷走しだした。(理由は後日書きます)

そして、現在、大学4年生になろうとしている。
やりたいことが分からないから就活がうまくできない、というより本当に就活をすべきなのか分からない・・・。

とりあえず、今自分がこれやってみたいと思うことをやってみる!
今日、本屋に行って、ゲーム制作の本が目に止まったから、挑戦してみようかな。あと読みかけの本も読破して、noteも少しずつ投稿したりして・・・。

って結構やりたいことあるかも(笑)
よーし、やるぞー!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?