「DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ #08」開催しました。

こんにちは!DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ運営メンバーです。

6月8日(火)に第8回目の「DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ」を開催しました。
ご登壇いただいたゲストの皆さん、ご参加いただいた皆さん、素敵な時間を有難うございました!!とても充実した2時間でした!

画像1

<DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ とは>
「DIVERSITY & INCLUSION」をテーマに、ゆるいつながりを作るコミュニティ活動です。毎月ゲストを5名お招きし、ゲストが100名に達した時点でイベントは終了します。
100人カイギHP:https://100ninkaigi.com/

さて、登壇頂いたゲスト5名の紹介をします!
①山口 翔太さん
フリーランス/トークグラフィッカー

画像4

1993年生まれ。グラフィックファシリテーション、グラフィックレコーディングなどの話の可視化、ファシリテーション、ワークショップデザインの技術を活用して、参加者が主体性を持つ、対話、共創の場づくりを行っている。「NHKハートフォーラム<ライブ配信>」、富山県「移住施策アイデアソン」、「富山県ワーケーション・ワークショップ」、氷見市「ひみ教育魅力化協議会」、氷見高校「高校生向けグラフィックレコーディング教室」、など行政から企業まで、約300の場でグラフィックの導入実績あり。メディア掲載「東京新聞」、「BRUTUS」など。


②阿部 菜々子さん
veernca/コンセプトデザイナー

画像3

「ちがう」を価値に変えるデザインチーム、veerncaのコンセプトデザイナー。手がけた案件に、視覚障害者と開発した音と位置による情報記憶ツール「moom」、想像を楽しむための音声SNS「heart」など。

③国宝 孝佳さん
一般社団法人インクルーシブデザイン協会/代表理事

画像4

1984年大阪生まれ。理学療法士。2008年から総合病院のリハビリテーション科で業務に従事し、障害者の就労の厳しさの現実と収入の少なさを課題と感じ、起業。株式会社国宝の代表取締役と一般社団法人インクルーシブデザイン協会の代表理事の二足の草鞋を履く。障害者の特性をプロダクトやサービスデザインに還元し、障害者の就労と新たなデザイン手法を広める。

④中嶋 涼子さん
車椅子インフルエンサー

画像5

9歳の時に原因不明で下半身不随になり車イスでの生活へ。突然の障がい受傷により希望を見出せずにいた時に、映画「タイタニック」に心を動かされる。以来、映画を通して世界中の文化や価値観に触れる中で、自分でも映画を作って人々の心を動かせるようになりたいと夢を抱き、単身渡米。南カリフォルニア大学映画学部を卒業後は日本へ帰国し、映像エディターとして働く。2018年に車椅子インフルエンサーに転身し、Youtubeやテレビ出演、講演活動等を通し、様々な分野で日本(人)をバリアフリー化するための活動に取り組む。

⑤佐藤 雄一郎さん
公益財団法人日本ケアフィット共育機構/経営企画室室長

画像6

アジアの教育支援を行う国際協力NGOに従事の後、現職。
高齢者や障害者の応対を学ぶ「サービス介助士」の普及の他、
近年は、‘障害の社会モデル’を体感するプログラム‘バリアフルレストラン’の企画や要配慮者の応対のための感染しない・させないガイドラインの策定などに携わる。


今回のイベントも豪華なゲストが集まりました!皆さま、本日はありがとうございました!

障害を抱える当事者も、その人を支える介助者も、聞く人の心を揺れ動かす、大胆なプレゼンでした。当事者のできることよりも、やりたいことに注目!それぞれの生い立ちから今の自分を形作り、日常の不便をあらゆる創意工夫で解決へ導き、人とは違う、自分だけの「ハンデ」を、自分だけの「大切な支え」へと昇華されていました!その心豊かな日常を聞くことができたことで、お話を聞く私たちも一歩、また一歩と、成長していることを実感できました!そして日常において直面する不便、それも全て私たちが向き合わなければならない出来事です。視て、聴いて、学んで、これまで自分が見ていた世界や気持ちが大きく変わっていくように感じます。今回もUDトークによる字幕投影を活用したイベントとなりました。

良い一日をありがとうございました。

そして、本イベントの裏企画「ダイバーシティ×グラレコ」。
今回はグラフィッカーを希望してくれた参加者の二名に描いて頂きました!

グラレコ

Twitter:@jinseigrareco

画像8

画像9

画像10

画像11

@yutaro_gr

グラレコを見ながら、イベントを振り返り、改めて1つ1つ自分の中に落とし込む事でより一層の学びになると嬉しいです。

さて、次回は「2021年7月13日(火) 19:00〜21:00」です!
皆さん、予定を開けといて下さいね〜。

「 DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ #08
日時:2021年6月8日(火)19:00〜21:00
場所:zoom  
参加費(1か月間限定のアーカイブ動画付き)
一般:500円 / 学生:無料 / グラフィッカー:無料 / フリーパスをお持ちの方:無料
お申し込みはこちらから!        https://peatix.com/event/1929947/dashboard

イベント詳細情報は、SNSで配信しますのでご確認下さい!!
Facebook:https://www.facebook.com/DI100ninkaigi
Twitter: https://twitter.com/DI100ninkaigi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?