見出し画像

個性が磨かれるプロティアン

穏やかでも熱い想いが伝わる再雇用プロティアンの長野晋さん!これからが楽しみですね。そんな素敵な長野さんからバトンを引き継ぎました石岡真理子です。

プロティアンを感じはじめた婚活カウンセラー

私がはじめて個性の大事さを気づいたのは
1998年からの10年に及ぶ 婚活カウンセラーの転職からでした
幸せ=個を磨き、自分を知ることが大事
プロティアンという言葉はなかった中でも何かを感じてました。

画像4

婚活ブームのさなか
多くの独身者が 
結婚すれば幸せになると思っていたのです。
しかしどうでしょうか?
よい大学を出ても
よい企業に勤めていても
高い年収を得ても
マッチングが多くても
結婚ができない人がいます。
逆に条件が悪いと思われる人も
結婚ができた人も多くいました。

この違いは何?
当たり前ですが
人間的な魅力、
個人の魅力を感じられないからです。

婚活まとめ

婚活では、
普段出会えない人と話す機会が多くなります
そのときに、
人としての魅力を感じる市場価値がリアルに出ます
ですから
魅力的な人の背景には
自分の個性を活かしならが、
周囲との関わりを大事にしているのです
知らない人との関わりを楽しみ、活かすことができる
無意識的な無形資産が豊富な人に魅力を感じていたのです。
条件や周囲にとらわらない、
自分らしさを発見することの大事さを痛感しました。

居場所をつくる大切さ

自分らしくいられる居場所がありますか?
私は2010年に金なし・コネなし・人脈なしの中
コミュニケーションカウンセラー&研修講師として独立 
5歳の子どもを抱えたシングルマザーでした。
自分の市場価値の低さに悩まされ、苦しむ時はありましたが
それを救ったのは人との出会いでした。
それが、自分の居場所を見つけることでした。
多くのコミュニティがあるなか
「好きな自分でいられる時間」を過ごす。

そんな場所を探してみることでした。

ぼかし入り夫婦の会集合

今はオンライン化の中、多くのコミュニティを見つけたり
参加することが可能になりました。

私たちは、誰かに認められたくて無理をしたり
役職や立場で演じることも多い中
自分らしく居られる場所=好きな自分でいられる
そんなコミュニティーや場所を見つけることで
新しい自分を発見したり、可能性を感じたりするのです。

1つの会社に縛られることなく
複数の会社に所属したり、副業をもったり
趣味などのコミュニティがあったり、
多くの場所があります。

修正マジックショー

北野さんコミュニティ

その中で、自分を好きだと言える場所で
生き方が少し楽なるといいます。
確かに、ある場所にくると元気でいれる
そんな場所・仲間は生涯の財産です。

少し気になれば参加してみる
そして、もし合わなければ
辞めればいい。
そんな気軽な気持ちではじめてみると楽です。

自分を無理につくることなく
あなたらしく居られる場所。
そんな場所に出会うと考え方も変わります。

そんな中で出会った
プロティアンキャリアとの出会いは運命を感じました
生きずらさの日本の未来を変える
まだまだ勉強中ですが、
ぜひプロティアンキャリアを実現して広めてゆきたいと奮闘中です。

20200406研修1

あっ私の個人的な詳細なプロティアン的な変化の
生き方は今回はお披露目できませんでしたが、またの機会に!

次回は、北九州小倉のハートコーチ♥️精神世界を長年探索し、
スピリチュアルな社会資本を積み上げているという噂の長谷川治秀さん。
よろしくお願いいたします~♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?