見出し画像

日本車6社の米新車販売、23年16%増 24年は伸び鈍化も


2023年の米新車市場の特徴

  • 半導体不足が解消し、生産が回復したことで、市場に出回るようになった新車を消費者が積極的に購入した。

  • 日本車6社は、22年に半導体不足の影響で減少した販売を23年に回復させた。

2024年の米新車市場の見通し

  • 24年は伸び率が鈍化するとの見方が多い。

  • 金利高が販売の逆風となり、新車の在庫水準もじりじりと上がってきている。

  • 電気自動車(EV)も普及ペースが鈍化する懸念が高まっている。



  • 消費者の金利負担を軽減する施策を検討する。

  • 在庫を適正水準に調整する。

  • EVの価格を下げ、普及を促進する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?