月末雑感 〜2022.3〜
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
昔の人が作った言葉が結構好きだったりする。まさに3月は一瞬で過ぎ去っていった感覚。コロナに振り回され始めてから丸2年。そろそろ勘弁しておくれよと誰もが思っているでしょうね。そしてもうそろそろゼロじゃなくて、ウィルスと共生していくことを考えていかないといけない時期なんじゃないでしょうか。
まぁそのあたりはえらい人たちが考えるでしょうから、僕は目の前のことに真摯に向き合っていこうと思います。そんな2022年春。では3月を振り返ってみましょう!
色々な方とのコラボは刺激盛りだくさん
3月のはじめの土曜日。その日はいつもと違うメンバーでのウエディングでした。新郎新婦様が依頼しているクリエイターチームの皆様とのコラボ。
もっと結婚式は自由で良いと思ってるんですが、いつも同じチームでやってると、どうしても刺激が足りなくなるんです。でもこうやって違うカラーの人たちとパーティーを作り上げることは、担当したウチのプランナーにとっても、きっと良い経験になったはず。
ウチのパーティーは持込大歓迎。笑
それにしても久しぶりに1ヶ月に3回も司会。いつになったら現場を卒業するんだ俺!
上から目線には徹底的に対抗したい
なんかまだいてるんですよね、仕事をお願いしてあげてると思ってる人って。そんな人(会社)からの仕事を引き受けなくても、ちゃんと経営できるようにせんとあかんなーと。
まだまだ弊社はブライダル事業の売上に大きく頼っている状況であることは間違いなくて。これからさらに少数精鋭のチームに仕上げていくためには、もっと骨太にしていかんとあかん!
お客様は神様ではありませんよ。お客様はお客様ですから。
※写真と本文は関係ありませんのでご安心を。笑
最高の卒団式
3月某日。コーチを務めるソフトボールチームの卒団式が行われました。午前中はグラウンドで親子ソフトをして、午後から場所を移してパーティー。
ちょうど1年前。長男が突然「ソフトボールを習いたい!」となり、たまに練習を見にいくようになり、まだ皆様と打ち解けていない頃に卒団式があり。
親御様もご一緒にどうぞ!ということで、僕もその卒団式に参加しました。川沿いのテラスみたいなところでバーベキューを行い、そこで卒団生のセレモニーも行われました。
でもマイクもない、BGMもない。せっかくの良いメッセージも、後ろにいてる親御さんにはちゃんと聞こえていない。。。そんな状況を見て、「もったいないなー」と心の中で思っていました。
そして先月の練習終わりに。メインのコーチから「大ちゃん、卒団式の司会進行を任せてもええかな?プロの腕前、楽しみにしてるわ!」と打診が。
去年の様子を見ていたのもあり二つ返事で快諾。そこからササっとBGMをチョイスし、簡単な進行スケジュールを作成し、いざ当日。
結果的には色々なお母さまたちからお褒めの言葉をいただき、「もう来年からはずっと大ちゃんプロデュースで頼むわ!」となってしまいました。笑
でもこうやって頼りにされて、そして喜んでもらえるのって、やっぱり嬉しいんですこちら側も。起業前に、友人の二次会の幹事をして喜んでもらった時のあの感覚に似てるというか。
やっぱり誰かに必要とされる居場所って、生きていく上で必要なんでしょうね。それが生きていく意味になるというかなんというか。
つまり、ソフトボールのコーチは最高に楽しいってことです。
ゴルフのペースを上げていきたい
いよいよ靴の中にカイロを貼らなくても良い季節に。今月もなんとか1回ラウンドできました。スコアはまだまだ。でも楽しさはどんどん増してます。
来月あたりから、ラウンドの回数を増やしていけるようにしたいねー。定期的に一緒にラウンドして切磋琢磨する仲間、大募集ですー!
息子にも常々「日々の努力がモノを言うんやぞー!」とか言ってるのに、寒いとか仕事が忙しいことを言い訳にして、最近は練習サボり気味でした。。。
ちゃんと練習する時間を確保することが来月の目標なり。
企業案件も徐々に回復傾向に
来月上旬には、某企業の新社屋竣工記念パーティーのプロデュース。そして継続していた映像制作の案件も大詰めに。4月を乗り越えたら、5月以降は少し楽になるかなー。6月末には昨年も行った上場企業の株主総会の撮影編集のお仕事も確定。
コロナ中に蒔いた種が、しっかりと、確実に、芽を出し始めています。ブライダルの次に柱となるくらいの売上が立つように、こちらも引き続き注力していく所存。
1泊2日の野外結婚式を初プロデュース
コロナショック後に、アウトドアウエディングのホームグラウンドである「ロッジ舞洲」さんとコラボして作ったプラン。それが『1泊2日の野外結婚式』でした。
20年7月にモニターカップルを募集して数組の応募があったにも関わらず、結局実施できずにそのままになっていました。
そんな中、去年の秋に問い合わせがあって決まった初施行が、3月の3連休にありました。
10数名のご親族だけでの結婚式。前日のチェックインからはじまり、夕食はプライベートテラスでのバーベキュー。そして翌朝に挙式。
今はナシ婚層が増え、結婚式をせずにフォトウエディングだけを実施しているカップルが増えているそうです。写真を残すことももちろん大事です。
でもやっぱり結婚という節目は、今を記念に残すだけじゃダメだと思うんです。今まで育ててくれた親御様や親族の皆に感謝の気持ちを伝える。そして幸せである自分の姿を見てもらう。それが大事MANブラザーズバンド。
そんなことを感じたこの2日間でした。
結婚式の形ってもっと自由で良い。そう思っていることは事実です。でもフォトウエディングだけには、やっぱり僕は反対。
結婚したけど、結婚式どうしようかなーと思っているそこのアナタ。別にウチに頼まなくてもよいので、ちゃんと親御様に自分たちの幸せな姿を見せてあげてくださいね。そして感謝の気持ちをしっかりと伝えましょうね。
初めての開幕戦
生まれて初めての経験を今月もできました。そうです、プロ野球の開幕戦。このプレミアチケットは、K君から拝借いたしました。持つべきものは友達や。
長男がソフトボールを始めてからというもの、プロ野球を見に行く機会が増えたのが嬉しいね。俺もおじいちゃんとよく近鉄バファローズを見に日生球場へ、南海ホークスを見に大阪球場に連れて行ってもらったもん。
一番覚えているのが、巨人vs近鉄の日本シリーズ。巨人が3連敗した後に「ロッテより弱い」って言われてそこから大逆転の4連勝をして日本一になったあの伝説のシリーズの第7戦in藤井寺球場。あれ、見に行ってたのよ!めちゃくちゃ今でも覚えてるもんなー。
ってことは長男が大人になったとしても、うっすら今くらいの記憶は残ってると思うと、もっともっと親父としてできることはあるんかなーとか思うね。
やらないと決めることも大事
今月の仕事で感じたこと。
やったことないことに挑戦することは、もちろん大事。でも明らかに無理なものを引き受けて、結果的にパフォーマンスを発揮できないことだってある。
そのジャッジ(自分が対応できるのか否か)ができるかどうかが重要なんだと思うわけです。できないことをできないと言える勇気というか。結局、迷惑をかけてしまったら元も子もないからね。
ちなみに僕のことではないので悪しからず。笑
ラフアウトも徐々に活気が戻ってきた
年明けからドロップインを全面開放し、さらにはフリーアドレスプランまでのお試しとして新設したコミュニティプラン。
まん防の影響もあって少し鈍いスタートでしたが、今月に入って全ての面において上昇気流が吹いております。
もっともっとこのラフアウト中津を、みんなが上手に活用して、居心地の良い場所に育てていきたいね。
さらに色々な人に足を運んでいただくべく開始していたヒロセバーも4月1日(金)から復活いたします。色々な方とのコラボ営業も、どんどんブッキングしていきますのでお楽しみに!
さぁ、4月。かかってきなさい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?