第0話 友人からの誘い

◇◇◇二〇三一年七月二十日◇◇◇

「今日から夏休みっすね……」

高校生活最初の終業式。誰もいない教室から外を眺めて、ポツンとひとり。小さい時から友達がいない。作り方がわからない。顔の見えない誰かに話しかけても、返答がくるわけ…………。

『あーれーん‼ もう、ふてくされてどうしたの?』
「ま、舞彩⁈ いつの間に? ってかいつから……」
『ずっと後ろにいたけど? ほら、こっち向いてよ』

不意打ちに近いアプローチに、慌てて視線を移動させると、そこにはロングヘアの女子高生。彼女の名前は樋上ひがみ舞彩まい。樋上中央大学病院院長・樋上或斗あるとの娘だ。
 この大学病院は主に脳医学専門。仮想五感フルダイブ型ゲームのテスト会場としても有名な、私立病院でもある。
 
「それで、突然なんすか? てっきり帰ったと……」
「心配だからに決まってるでしょ‼ ついでに今日は、非公式なのに有名になったゲームが、正式サービスを開始するからね」
「非公式で有名なタイトル?」
「知らないの? 〝リアゼノン・オンライン〟。自分からゲーム通って言っておいて…………。同時に違法薬物の更生剤研究も、本格的に始動するし……」

違法薬物の更生剤…………。聞いただけでめちゃくちゃ怖い。危なっかしくって恐ろしい。それはそうとして、〝リアゼノン〟か……。
 席から立ち上がってリュックを背負うと、玄関に向かって廊下を歩く。後ろで手を振る舞彩。どうやら部活があるようで、一緒に帰りたいが仕方ない。
 広い校庭。校門を出て帰路に着く。賑やかな都会の高校には『始業式まで』と一礼。俺は下校ルートを辿って進む。
 見えてくる大学病院。先の樋上中央大学病院は、いつもと違う恐怖を感じる。なぜなら、更生剤の話を聞いてしまったのだから。

『あのすみません。樋上中央ってここで合ってますか?』

どこかで響いた女性の声。目の前には小柄な少女。脇にはノートパソコンを挟んでいる。

「そうっすけど……」
『ありがとうございます』

印象に残る幼い顔。とても可愛い。惚れてしまうくらいだ。病院の受付へと足を運ぶ少女。見送ってから、俺はその場から離れて、本屋に寄ることにすると、少女が振り向き視線が合わさった。

◇◇◇三十分後◇◇◇

『お買い上げありがとうございます‼』

手にゲームソフトが入った袋をぶら下げ、本屋の外に出る。中にあるのは舞彩に勧められた〝リアゼノン〟のソフトだ。
 どんなゲームなのか気になるが、まずは家に帰る。話は全てそれから。大通りを通り過ぎ、雰囲気はガラッと変わって、穏やかな住宅街へ。
 時間はあっという間に去っていく。目的地に到着して、二階の自室に直行。新入りそっちのけで、パソコンゲームにログイン。時間潰しを始めた。


【あとがき】小説家になろうから持ってきました。私はSFゲーム小説しか書けないので、この作品をメインに書いています。続きが早く読みたい方は、こちらからどうぞ