見出し画像

〜ワインテイスティングノートP.22〜Kleine Zalze Vineyard Selection Chenin Blanc 2020

産地 Stellenbosch/South Africa
品種 Chenin Blanc
容量 750ml
アルコール度数 13.5%
希望小売価格 ¥2365(税込)

ワイナリーのオーナーであるコバス&マリエット・バッソン夫妻は、1996年にこのワイナリーを買い取り、始めは小さなワイナリーとして経営していましたが、地質調査をした結果、この土地がブドウ栽培に大いなる可能性を秘めた地域であることを再認識。
コバス氏は新たに所有する畑を増やして事業を拡大していき、今では敷地内にハイセンスな宿泊施設やレストランを備えるまで大きくなり、また生産するワインは数々のコンクールで賞を獲得するなど、成功を収めています。
今ヴィンテージから初めて一部アンフォラにて発酵し、テロワールを最大限に表現するために熟成では新樽を用いず古樽のみ使用しています。
畑は、ステレンボッシュ及びパールにあり、長い歴史をもつ畑で、南西向きの斜面に位置しており、乾燥状態に強く、灌漑なしでも干ばつの影響がありません。株仕立て(ブッシュヴァイン:低収量)で樹齢は、25~50年。2020年は、一年を通して穏やかで、乾燥していましたが適度な雨量があり、高水準の実りとなった大変良い年です。
午前中に手摘みにて収穫し、破砕後すくにステンレスタンクへ移し、圧搾前に24時間スキンコンタクトを行います。古樽とアンフォラ使用し発酵します。古樽&シュールリーにて7カ月間の熟成が行われます。
【メーカーコメント】
メロンや桃、グアバなどの風味が豊かで、美しいミネラル感を伴う引き締まった味わいです。オーク古樽由来のクリスピーさとフレッシュな果実味のある長い余韻が楽しめるため、今すぐ飲んでも大変美味しいですが、慎重に熟成させれば今後10年は優雅さを纏う変化を楽しめるでしょう。
(データは通販サイトより抜粋)(写真はDiscover south africa challenge2021にて)

以下分析。

画像1

画像2

1.前提

提供温度10℃程度。
抜栓は当日。

2.外観

淡いイエロー。
ディスク厚め。

3.香り

黄色い桃などの果実を思わせる香りとハチミツ、カリン、ナッツのような香り。それでいて少し岩っぽい鉱物っぽい硬い感じ。

4.味わい

アタックは華やかなトロピカルとまろやかな酸味。
テクスチャーは硬い感じなので膨らみのある味わいで且つ引き締まったボディ。
複雑味がありバランスの良いボディのしっかりしたワイン。

5.楽しみ方の提案

料理とのマリアージュ
提供温度8°〜10C
ウォッシュタイプのチーズ
ピータン
提供温度それ以上
さつまいもの煮物
酢豚

6.雑談(感想)

このワインもコストパフォーマンスが秀逸!(あんまりコスパコスパって言いたくないけど)
個人的には普段飲みにミックスナッツと一緒に気軽に飲めたら幸せ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


山田正道

シェフ、ソムリエ、SAKE Diploma、出張料理人として活動。
現在は主に西麻布の紹介制のBARとオンラインワインショップを運営しています。
https://www.facebook.com/GL0701/ BAR

https://azabu-gl.shop  Wine shop

Instagram
https://www.instagram.com/sommelier_masa/ 個人アカウント

https://www.instagram.com/gl.online.wine/ ワインショップ

Twitter
https://twitter.com/chefsommelier_





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?