見出し画像

〜ワインテイスティングノートP.4〜Amarone della Valpolicella Classico /Luigi Righetti2016

産地 DOCG AMARONE DELLA VALPOLICELLA CLASSICO /アマローネデッラヴァルポリチェッラクラシコ(イタリア ヴェネト州)
品種 コルヴィーナ ヴェロネーゼ、ロンディネッラ、モリナーラ
容量 750ml
アルコール度数 15.0%
希望小売価格 ¥4180(税込)
(データは通販サイトより抜粋)(写真は日本ソムリエ協会例会にて)

以下分析。

アマローネ

1.前提

提供温度は12度くらいからのスタート。
抜栓は当日。

2.外観

深みがあり艶のある縁が明るいダークチェリーレッド。
粘性はやや強く外観からは成熟度が高く濃縮感が強い印象。

3.香り

レーズンのような甘やかな香りと牡丹、チョコレートとヴァニラ
香りの印象は第二アロマや木樽のニュアンスが強く感じられた。

4.味わい

アタックはやや強く、豊かな葡萄の濃縮感。
酸は控えめ。
タンニンは力強くはあるがうまく溶け込んでいる。
バランスで言うとふくよかさとしっかりとした骨格がある。
アルコールは強めで余韻も長い。

5.楽しみ方の提案

料理とのマリアージュ
提供温度10~12°c
甘めの厚焼き卵
焼き豚
提供温度それ以上
ゴルゴンゾーラチーズと
オレンジピールと

6.雑談(感想)

しっかり美味しいアマローネでこの値段なのが驚きのワインでした。
(安価のアマローネにはあまり良い思い出がないため)
このワインはアルコール度数の割には提供温度が高くなる前に終わってしまったからか割とスマートな印象も受けた。
タンニンがギチギチであったならばそう感じるわけもなく。
マリアージュの提案をしたばかりでアレですが、タバコを燻らせながら
ワインだけで充分な味わいでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


山田正道

シェフ、ソムリエ、SAKE Diploma、出張料理人として活動。
現在は主に西麻布の紹介制のBARとオンラインワインショップを運営しています。
https://www.facebook.com/GL0701/ BAR

https://azabu-gl.shop  Wine shop

Instagram
https://www.instagram.com/sommelier_masa/ 個人アカウント

https://www.instagram.com/gl.online.wine/ ワインショップ

Twitter
https://twitter.com/chefsommelier_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?