見出し画像

未来把握

こんにちは!だいすけです。今日は未来把握についてアウトプットしていこうと思います。

なぜ僕が、このことについて考えるのかというと、僕たちはwayを知らないと危機感に気づかないんです!
今後、この社会ではスキルをつけないと駄目な時代になったんです!

これはどういうことかというと、僕たちが生きている日本ていう国の未来をまずは知ってその未来への対策をしないといけないわけです!

このことからなぜ僕たちは自己変化しないといけないのか、このwhyの部分について把握していこうと思います。 

結論

ホワイトカラーの大リストラ時代 

これどういうことなの?って思う人もいるかも知れません。
ホワイトカラーっていうのはサラリーマン達です。僕もサラリーマンです。
サラリーマン達がどんどんリストラされていきます。

少し前ですが、僕の同級生の人がリストラにあって大変そうでした。
自分の身近でそういう人がいると次は自分じゃないかと、怯えております。

もうどんどんリストラにあっている人がいるんですが、じゃあどうしてそうなってるのか?アウトプットしていこうと思います。

大きく分けて3つあります。

まず、一つ国は守ってくれない!企業も守ってくれない!
どういうこと?笑why!
1個ずつアウトプットしていこうとおもいます。

国は定年雇用努力というのを義務化しました。
これは、国はあなたの将来を、めんどう見てくれませんよ。企業があなたの将来を見てあげてくださいと国が言ってるんです。笑

でも、体力的に働けるかわからない70歳、80歳のじいちゃん、ばあちゃんを企業は雇ってくれるでしょうか?おそらく無理ですよね笑


自分で3千万ためてください。年金払えません。
これは国が私達に言ってることです。本当です。



いままでは、終身雇用みたいなのあったみたいなんで、たいして働かなくても、給与がもらえてたとおもいます。もういまは、結果、スキルがなければおまえいらねーよみたいなことになってるんです!
でも、国は、3千万ためてください!
無理なんですよ!笑笑
だから僕たちはスキルをつけないと生きていけないんです。
この中でスキルをつけないということは、もう、ホームレスになるしかないんです。
国も企業も僕たちの将来は守ってくれません。
国にも頼るな!企業にも頼るな!頼るのは自分!ということです。

2つ目、サラリーマンであれば必ずリストラされます。 
どうして?少子高齢化なんです。

一人の高齢者を騎馬戦みたいに3人で支えられていた。でもいまは、一人の高齢者を肩車でさ支えているんです。

これどういうことかというと、給料30万円あれば、半分の15万円を高齢者にあげて生活してください。でも、老後は3千万円ためてください。無理ですよね笑
意味がわかりません。でも、こういう時代です。

日本人は価値がなくなってきている?

気づけば、コンビニ、企業は外国人を雇っている。

コンビニに行けば外国人が多く見られるようになった。

そういうふうにもう、外国人があふれている。

なぜか?外国人は日本に働きに来ている。めちゃくちゃ働く。

だから企業は外国人めちゃくちゃええやん。ってなって外国人を雇う。

だから、どんどん日本人の価値がなくなっている。

おじさんおばあさんは消費がない!

せいぜいスーパーで買い物くらい。

消費が無いところに、👴、👵がおおいところに、企業もお店を建てたくない。

消費が無いと、景気が悪くなる。


結論、日本の市場が狭くなる。で、

企業が、海外に出たい。でもグローバル人材がいない。

これは、英語が喋れるとかじゃない。仕組みを作れるかどうか。

言葉使えなくても仕事が回るんです。

でも、日本人は仕組み化できる人がいないんです。

日本人は、敷かれたレールの上を生きてきたから、そういうことを教えてもらっていない。

だから、外国人を雇うようになる。そして、日本人いらないやんってなる。

3つ目、AIにも仕事を奪われる。これほんとなの?
ほんとうです。
皆さん株式会社ってどんな構造か知ってます?
株式会社っていうのは、社長の上に株主がいるんです。株主っていうのは、配当が貰えればいい人たちなんです。だから、働いている従業員がどうとか、そんなことどうでもいいんです。
もっと効率的に生産するには、人よりも機械のがいいんです。
だから、AIに仕事を奪われるんです。

まとめ。
国は企業に面倒見てもらえない。でも企業は、無理だよ終身雇用なんて。
国も企業も、守ってくれません。
この戦いをのほほーんとみている、サラリーマン大丈夫ですか?笑
行動しましょう。学びましょう。
で、学ぶためにまずは学びのマインドにしないといけないわけです。
次はその学ぶための学びについてアウトプットしていきます。
では!

長々失礼しました。