見出し画像

仕事の失敗で落ち込まない!

みとひとみです!
歯科衛生士でもうすぐ2歳の男の子のママです。


仕事に関して、いちばん嫌というか辛いなと思うのは、上司や同僚に怒られる(orキレられる)ことではないでしょうか?



私も歯科衛生士を約10年していると、新人時代は特に、自身の失敗について怒られる事もありましたし、なんで私怒られてるの?理不尽だ!と思う事もありました。そのたび落ち込み、明日仕事に行きたくない。。とこともしばしば。
しかし、こうなってくると明日が来るのが怖い!と思うようになりまして…病む、とまでは言いませんが、とにかくストレスで辛い時間を過ごすことになります。
経験上、私はそのストレスを感じる時間が勿体ない!と思えるようになりました。


なんで私は怒られてるんだろう。
理不尽だな、と感じる時こそ思います。しかし、理不尽だなと思う言葉でも、もしかしたら"私にとってプラスになる言葉かも"と、ほらほら得意の脳内変換です(笑)
そんな都合良く、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、理不尽だなと感じる時ほど学ぶことが多いと気付きました。

たとえば、
私のせいではないことでも私がやったといわれてしまう時、"普段からこの人は私の事を見てないのかもしれない。私はしっかり一人一人のことを見てから伝えよう。"などでも良いと思うし、"今は怒りの方が勝ってるんだな。落ち着くのを待とう。"と考え方を変えるだけでも受け止め方が変わります。

怒られるということは、悪いことのイメージもあるかもしれませんが、考え方一つで得ることも沢山あります。自分に非がある時はもちろん、伝えてくれる人の存在に感謝する必要もあると思っています。
怒っている人全てが、その人のためになろうと思って言ってるとも限りませんが、自分自身のためなんだろうな、と思うだけでも、怒っている人に対して生まれる感情はただただ理不尽だな、だけではないと思います。

仕事を失敗したとき、落ち込むだけだと意味もないし、時間の無駄です!
失敗は成功のもと、という言葉もあります。

失敗をしたときは反省もするけど、思考転換をして自分にプラスになる表現をするだけで、自分を慰めることもできます!
間違っても落ち込みすぎないでくださいね。
落ち込んでしまっても少しの時間にしてもらって、この思考転換をしてもらえると良いとおもいます。


最近、私自身の体調不良が続き、更新が滞り気味ですが、記したいこと伝えたいことはたくさんあるので、これからもマイペースに更新していきたいと思います!

次回は、最近勉強中の手話について記していきます!
長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?