仕事中や子育てのなかで意識してる事


みとひとみ です!
まずは一言。

仕事しんどい!子育てしんどい!

と思うことも多いですよね。



歯科衛生士10年している私。今はもうすぐ2歳の息子の子育て中でもありますが、やっぱり子供が生まれる前とは180度生活スタイルも変わり、自分自身がついていけない事も多くありました。息子は可愛い、でも寝たい!しんどい!疲れたー!!などなど。

ただ、大事なのは何事も思考を変える事!!

しんどい!でもここまでよー頑張った自分!
寝たい!でもまあ息子が元気なのはええことや!(笑)
つかれた!あとで甘いもん買って帰ろ!

などなど(笑)

半分強引なところもありますが、それでいいんです!自分のテンションさえ上がれば良いんです!


仕事のときは特にポジティブシンキングが必要です。
失敗したな、と思った時は、次同じシチュエーションがあればやらんようにしよう。それだけでいい。

私の思う、ポジティブシンキングは、

方向転換。思考転換。

理屈とか関係なく、ただその瞬間の思考を変えてあげる事が大事だと思っています。


とはいえ、取り返しのつかない失敗や、どうしても思考の転換ができないこともあるでしょう。
その時は、いつか挽回できる日はくる。もうやらない!次はしない。大丈夫。私なら。
こんな言葉を繰り返し、頭で唱えています。


忘れてはならないのは、失敗は必ず誰かの手があって初めて気づける事で、失敗や迷惑をかけることは、誰かが必ずそのカバーをしてくれます。その人の時間を奪うことにもつながります。これを大前提に頭に入れておいて、その後の行動をすることが必要だと思っています。

失敗はしても良いです。絶対にします。完璧な人は居ないから。でも失敗をしたあとは、絶対に次に生かす。そこで折れない。

絶対という言葉に保証はないかもしれない。
でも、絶対という言葉を使って、自分のテンションを上げることは大切だと思います。

自分が自分らしくいるために、意識して、方向転換、思考転換。


また後日改めて、方向転換や思考転換について私の考えを記していこうと思います。

次回は、私が考える、様々な年代の方とのコミュニケーションの取り方を記していきます!

長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?