見出し画像

【emi's AtoZ note*L】Lunch Time

Lunch Time:ランチタイム

忙しいときでも、ランチタイムは会社の外で食べて気分転換するようにしている。
昔はお弁当を作っていたが、最近は作っても片付けるのが面倒なので作っていない。
それに、お金はかかるけど、そのとき食べたいものを食べた方が元気が出るし、午後からの仕事も頑張れる。

いつも混雑を避けて13時以降に出かける。
その日の状況によってまちまちだが、14時半までに出れば、ランチタイムのラストオーダーには間に合う。
コンビニ、ファミレス、カフェ、カレー、中華、タイ料理、沖縄料理、ベトナム料理、うどん、そば、ラーメン、パスタ…オフィス街なのでメニューには困らない。
あと静かなところで落ち着きたいときや、寝たいな…というときはネットカフェに行くこともある。
夏場出勤時に汗かいて気持ち悪いな…というときや、今の時季寒くて足が冷たい…というときは、シャワールームがあるのでシャワー浴びてしまうこともある。

基本的には1人で行くので、食べながら音楽を聴くか動画を観ている。
少し前までは「まんぷく」や「ルームメイト」を観ていたが、特に観ているものがない最近はもっぱら「ノーサイド・ゲーム」だ。
アストロズからも元気をチャージしている。

ランチタイムで小さなご褒美を

「まんぷく」で福ちゃんがよく言っていたが、人間やはり食べることが大事だと思う。
お腹が空けば集中力も生産性も下がるし、ちょっとしたことでイラっとしてしまうこともある。
私が仕事をする上で大事にしているのは、ランチでしっかり身体と心にエネルギーをチャージすることだ。
短いランチタイムの中で、おいしいものを食べる+推しのアレコレを観る。
いろんなことを我慢して、終わったらご褒美ドーン!ではなく、毎日のランチタイムを小さなご褒美にしたい。
そして午後からのパフォーマンスに繋げたい。

【“Lunch Time”に添える1曲】RAM RIDER「東京論」

会社ではTOKYO FMを聴いているが、私がそろそろランチにしようかな…というときに始まるのが「高橋みなみのこれからなにする」。
その番組テーマソングなんだが、これを聴くとそのときにやってる作業の調整に入り、切りがよくなったら出かける。
たかみなには若干申し訳ない感じもするがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?