見出し画像

ルベン・ネヴェス〜高いキック力で中盤の底を支えるボランチ〜

イングランド、サッカーのプレミアリーグは第27節を終え、
2021-22シーズンも終盤に差し掛かってきた。

マンチェスター・シティやリバプール、チェルシーなどのビッグクラブがひしめく中で、ここ数年、大きく力をつけているチームがある。

それがウォルバーハンプトン(通称:ウルブス)だ。

ウルブスは第27節時点で8位。まだまだ欧州チャンピオンズリーグ(CL)の出場を狙える位置にある。

そんな好調のウルブスで、チームの核を支える選手を紹介する。

1. ウルブスを支える中盤の要

ウルブスの好調を支える選手の1人が、ルベン・ネヴェスだ。

ネヴェスは24歳のポルトガル人で、同じポルトガル人のジョアン・モウチーニョと中盤の底のボランチというポジションを支えている。

今季はプレミアリーグで26試合中23試合に出場し、3ゴールを記録している。

2. 高精度のキック力を武器にするネヴェス

ルベン・ネヴェスの最大の武器は高精度のキック力にある。
特にサイドチェンジの綺麗な弾道には一見の価値がある。

ネヴェスのサイドチェンジはその正確性のみならず、ボール速度、ボールの回転など全てが完璧だ。

その特徴が出たのが、以下の動画のゴールだ。
第26節のレスター戦でネヴェスが3ゴール目を決めたゴールである。

中央でボールを持ったネヴェスがサイドチェンジで左サイドに展開。
左サイドでボールを受けたダニエル・ポデンセ(たぶん)がクロスを上げて、クロスのこぼれ球を拾ったラウール・ヒメネスがネヴェスにボールを預けて、最後はネヴェスがゴールに思いっきり蹴り込んだ。

フィールドを広く使っためちゃくちゃ良いゴールだ。

ここではネヴェスの視野の広さとキック力、攻撃力の高さが目立ったシーンだ。キック以外にも高いフィジカルと広い視野を兼ね備え、総合力の高いボランチである。

3. マンチェスター・ユナイテッドなどビッグクラブも注目!?

ルベン・ネヴェスに対しては、欧州のビッグクラブも高く注目している。

毎年のように他クラブへの移籍が取り立たされ、昨季やマンチェスター・ユナイテッドアーセナルなどへの移籍の噂があった。

今季が終了した後も、ビッグクラブがネヴェスを獲得に動くのは間違いない

まだ年齢は24歳であり、すでにポルトガル代表の主力でもある、ネヴェス。世界トップのボランチになる可能性を秘めた、最注目の選手だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?