見出し画像

【水族館】島根県立宍道湖自然館ゴビウス

日本を代表する汽水湖の一つでもある宍道湖。
そのほとりにある小さな水族館、「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」に行ってきた。

島根県立宍道湖自然館ゴビウスの入口

島根県は斐伊川を代表とする淡水、宍道湖を代表とする汽水、中海を代表とする海水の環境があり、それぞれ生態系の異なる生き物がいる。

今回訪れたゴビウスは、その環境の強調した非常に魅力的な水族館だったね。

施設の面積はそれほど広い施設ではないけど、身近な生き物を大切にする姿勢や、環境の違いを意識した展示(宍道湖と中海にそれぞれいる生き物を並べて展示)は非常に興味深かった。

淡水に生息するナマズ先生!!
ゴビウスでもらったステッカー。
モデルはナマズ先生??

<余談>
島根は非常に魅力的だったね。
魚の値段もとても安く、しかも新鮮で美味しかった!!
(地元の方は当たり前なので、不思議そうに反応を見てたけど笑)

イサキのお刺身、スーパーで魚1匹を捌いてくれました!

島根は本当に良いところだったね〜
非常に好きになったので、また近いうちに行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?