見出し画像

【沼津港深海水族館】深海生物に特化した水族館

以前から行きたいと思っていて、やっと行くことができた。

先日、何日間か静岡県に滞在していたので、帰りの途中に沼津に寄ってきた。

目的はもちろん「沼津港深海水族館」だ。

沼津港深海水族館の入り口

沼津港新海水族館はJR沼津駅からバスで15分の沼津港にある水族館だ。
この水族館は、その名前の通り深海魚に特化した水族館として有名で、訪れた日も多くのお客さんで賑わっていた。

沼津港は静岡県で2番目の漁獲高を誇る漁港だ。
目の前には、最深部が水深2500mにも達する駿河湾が広がり、その海の下には多くの深海生物が住んでいる。

深海へのアクセスの近さが影響してか、沼津港深海水族館は、その名前の通り深海生物の展示が豊富だったね。

以前紹介した竹島水族館も深海生物を多く展示してるけど、深海生物の豊富さについては、沼津港深海水族館は流石だった。

人気の高いメンダコやダイオウグソクムシも展示していたし、深海のエビやカニの種類の豊富さには大歓喜だったね!(甲殻類マニア)

深海生物はやはり変な格好をした生き物が多いので、非常にインパクトのある水族館でした。


水族館を観た後は、少し散歩して駿河湾の方へ。
天気が良かったので、駿河湾と富士山が同じ画角に収まる場所を見つけた!

左が駿河湾、右が富士山

沼津の街中を少し歩いたけど、雰囲気の良い街だったね〜
今度またじっくり街を巡ってみたいと思った。

東海道沼津宿の看板


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?