見出し画像

【裏方ラジオ】コンテンツの裏側の話ってワクワクするよね!

面白い番組の裏側って、どうしても気になっちゃうんだよね〜

2年ほど前から、ラジオにハマりだした。
色んなジャンルのラジオを聴いて、探していると感じてることがある。

裏方さんが話すラジオって面白いな〜

テレビを作る裏方、ラジオや舞台を作る裏方、、、
ラジオ番組を探してみると、意外と裏方さんが話している番組を見かける。
(「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」とかその典型だけど)

裏方さんが話をするラジオ、略して「裏方ラジオ」は、
制作側の意図や苦労をストレートに伝えてくれることが魅力だ。

今回は、数多くある「裏方ラジオ」の中でも、私が特に楽しみにしている2番組を紹介する。

どちらも、非常に魅力あふれた「裏方ラジオ」であり、
ラジオの楽しみ方を広げてくれる番組だ!

1.パンサー向井さんが裏方さんとトークする:向井と裏方

まず、紹介するのは「向井と裏方」!!

この番組はTOKYO FM系列の「AuDee」というサイトで公開されているラジオだ。

お笑いトリオ「パンサー」の向井慧さんが、ラジオ番組に携わる裏方さんをゲストに招いて、トークするラジオ

ゲストには、有名ラジオ番組の裏方さんが多数出演し、人気番組の裏側やパーソナリティの魅力を話してくれる。

これまでに、「オードリーのオールナイトニッポン」の放送作家である藤井青銅さんや、「バナナマンのバナナムーンGOLD」のADであるドロボーこと中村雅史さんが出演している。

向井さんのラジオ愛と、ゲストの裏方さんのラジオ愛が溢れるところが魅力の番組だ。

2. 復活した石井さん&小御門さんのコンビ: 滔々あの夜咄

次に、紹介するのは「滔々あの夜咄」!!

ニッポン放送社員の石井玄さんと、劇団ノーミーツ脚本家の小御門優一郎さんが2人でトークするラジオだ。

元々は、今年3月に開催されたオンライン舞台「あの夜を覚えている」の広報番組としてはじまったラジオだったが、「あの夜を覚えている」が大成功したため、レギュラー化が決まったラジオだ。

この番組は石井さんと小御門さんが話す裏方目線のトークが魅力。
「あんな作品が面白かった」や、「この作品の準備が大変だった」などの話が聞けて、非常にワクワクする

他の人が作った作品に対する、2人の率直な感想も聴けて、
石井さんや小御門さんの人柄にも惹かれるようなラジオだ。


「裏方ラジオ」の魅力は、番組の意図や苦労がダイレクトに伝わってくる点にある、裏方さんの話を聴くことで、その裏方さんが作る作品を好きになることも多い。

「裏方ラジオ」は非常に魅力的なコンテンツだ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?