見出し画像

3つの塔が等間隔に並ぶ画を撮るために

偶然煙突が等間隔に並んだ写真が撮れた

最初のきっかけはこの写真。

なんとなくたまに通る道で、「工場が見えていいなー」程度にしか思っていなかった。

なんとなく「割と等間隔に並んでてきれいだ」と思って写真を撮って投稿した。


投稿した後にふと気付いた。

「数学的な知識を使えば、3つの塔が等間隔に並んだ写真が撮れるのではないか?」と。


撮影場所を特定する方法に数学の作図を使う


3つの塔が等間隔に見えるということは、画像の通りであれば良い。

これを成立させたい



数学の図形問題っぽく考えるとこう

数学の図形問題っぽくした

ざっくりすぎる



このまま自分ひとりの数学知識のみで条件を導き出すのは難しいと考え、とあるコミュニティに投稿した。

雑な質問


すると1時間もせずに回答が飛んできた。

いただいた回答

(回答者からの許可を得て掲載しています)

人数が多いコミュニティってすごい


この回答の通り適当に作図してみると実際に2つの角度が等しくなることがわかる。

指示通りに作図した結果


あとはこれを地図上でやれば、適切な撮影場所を特定できる。


地図上で作図し、3つの塔が等間隔に見える場所を探す

今回の被写体となる3つの塔

今回3つの塔として選んだのは、宮城県仙台市にあるこちら。


地図上で作図した様子

地図上で作図してみると写真が撮れそうな場所を絞れたので、グーグルアースで確認する。


Googleアースで試したら作図通り!

これは等間隔っぽいぞ!綺麗だ

撮影地点を大まかに絞ることができたので、実際に撮影する。


作図で求めた地点から撮影する


仙台駅から撮影地点まで徒歩1時間ほどかかるようなので、自転車をレンタルすることにした。


撮影地点付近は坂が多かったが、この自転車の電動アシストに助けられた。


そして撮影できたのがこちら!


電線に遮られたが、3つの塔が並んだ写真を撮ることができた。



時間に余裕があったので、塔を挟んで逆方向からも撮影した。

こちらの方が等間隔に近い。
距離が離れると誤差は小さくなるのだろうか。




ということで、無事に目的の写真を撮ることができました。

数学を便利な手段として活かせたことが嬉しかったです。


自転車の料金はこれくらいでした。

思ったより安い!!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?