見出し画像

人間の値段を科学的に解明してみた

最近、真剣に考えていることがあるんですよね。

それ、何かといいますと、

間を肉体と言う物質の値段で考えると、

どれぐらい価値あるんだろ…

というアホみたいな発想を毎日考えています。

もう本当、アホでしょ…

1人分の原価を公開

1人分の原価の内訳を簡単にまとめてみます。

・人間の脂肪は石鹸7個分

・炭素は鉛筆の芯が9000本分

・鉄分は2寸釘1本分

・リンがマッチの頭2200個分

合計すると、

たった5000円にしかならないということが分かります。

私たちの原価は5000円ですが、この原価にどれだけの値打ちを付けることができるか。

これ、お金やダイアモンドの価値に似ています。

お金はただの紙きれ

お金ってよく考えてみると、ただの紙きれです。

1万円なんてよくよくみると、昔のおっさんが描かれた単なる紙切れです。この紙幣に人々が勝手に価値があると思い込み、

1万円という価値は、

人々が勝手に作っている幻想の世界だと言えます。

これ、あなたにも同じことが言えます。

私も含めて、私たちの原価はたかだか知れています。

でも、同じ人間であるにも関わらず、

成功、失敗、負け犬などの勝手なレッテルが私たちには付けられています。

自分の価値なんて自分で決めたらいいじゃん!

と私は思っています。

俺はキムタクになれないが、

キムタクも俺になれない

同じ人間なんだから、あなたも自信もってください。

私の武器は自信を持つこと。

自信なんてもったもの勝ちです。

自信とは自分を信じる勇気。

自信の「信」という感じは、

「人から言われる」と書いて「信じる」となります。

つまり、周りから褒められると自信貯金が増えるという意味です。

周りからなかなか褒められないんだよね…

と思っている人も多いと思います。

周りを変えようと思っているから難しいのです。

まずは自分ありきです。

すべては自分の今の行動からシフトにエンジンをかけるべき。

人からほめられることは難しけど、

あなたが人を褒めることは簡単

実は、あなたが自信を持つ前にしなければいけないこと。

それは、あなたの周りに自信を芽生えさせる言葉かけです。

自分以外の人に目を向け、周りの人の良い所を見つけ、

積極的に声をかけ、励まし鼓舞し、周りを笑顔に変える。

この繰り返しが、ブーメラン効果によってあなたに返ってくるのです。

あなたがすべきこと。

始めに周りをにっこりさせることなんです。

この周りの人ファースト。

この視点に気づけると、

あなたの価値が勝手に爆上がりしていくのです。

アメリカの俳優のアーサー・ゴッドフリーが、ちょっと意味不明な言葉を残しています。

「結婚する時、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。

今考えると、あの時食べておけばよかった。」

つまり、やらずに後悔したという皮肉が伝わる言葉だと言えます。

やって後悔するよりも、

やらずに後悔することの方が遥かに人生損だと思いいます。

予備校の有名な人も、

やるなら今でしょ!

という言葉を使っています。

迷ったら一歩前

やっぱりこれしかありません。

軽いノリで始める中で、

人生のリズムに乗れるのです。

すぐれた魂ほど悩むらしい…

ちなみに、日本を代表する頭脳の持ち主、ノーベル賞受賞者「湯川秀樹」さんの悩みはとてつもなく、凄いです。

悩みのスケールからして凡人ではないことが分かります。

彼の悩みとは、

「わしはブタに生まれ変わったらどうしよう…」

これです。

天才の原価も5千円ですよ。

私たち凡人軍団も悩み方にもっと磨きをかける必要ありますね。

私もスケールの大きい悩みを人生のテーマに置こうっと…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?