見出し画像

イギリスでは人種差別はあるの?

3週間、ロンドンとオックスフォードで過ごした私が、イギリスでアジア人はどんな扱いを受けるのか、お話しします!


1 差別は皆無

ご安心ください、差別はほとんど受けませんでした。渡英前は私も凄く不安だったのですが、いざ行ってみると「アジア人だから」と言う理由で不快な思いは一切しませんでした。

現地は本当に色んな人種の方がいて、皆んなでイギリスを作り上げている空気がありました。だから「何人」という概念が、そこまで強くないのかもしれません。



2 オックスフォードとロンドンの違い

ロンドンには2日ほどしか滞在しなかったのですが、オックスフォードにいた時より、少し扱われ方が違いました。

ロンドンでは、人に見られる事が多かったと思います。結構、ガン見して来ました。(笑)
恐らく、私が一人で旅をしてるのが不思議だったんでしょうね(笑)

でも、その反面、オックスフォードに比べて、ロンドンの人は積極的な印象も受けました。バス停で待っていたりすると、気さくに話しかけてきたり、質問するとちゃんと答えてくれたり、良い所もありましたね。

オックスフォードはというと、本当に過ごしやすかったです。店員さんの態度も何ら問題ないし、街を歩いてても視線は感じません。
また、現地の人というより、観光客の人達に話しかけられる事が多かったですね。


3 最後に

渡英前はイギリス人って怖いんじゃないか、と思っていました。でも実際はそんなことありませんでした。ちょっとよそよそしくて、大雑把な所はあるけど、ジョークが好きで知的な人達です。
この記事を読んで、少しでもイギリスのイメージが明るくなれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?