見出し画像

長時間フライト(エコノミー) について


イギリス行き14時間フライトの感想、役に立ったものについて紹介します!
(私はエコノミークラスで行き帰り共に通路側の席でした)


1 超インドア派にとっては、そこまでツラく無い

人生初の長時間フライト、しかも14時間!一日の半分も飛行機の中に閉じ込められるなんて想像しただけで震えますよね。私もそうでした(笑)

これは個人的な感想になりますが、想像していたほどツラくはありませんでした。と言うのも私は超がつくインドア派で休日はほとんど家から出ないんです。
私みたいに一日の大半を屋内で過ごしている人にとっては、そこまで過酷では無いと思います。

◯ツラいのは「降りてから」
そうなんです。14時間フライトの一番ツラいポイントは、「降りてから」なんです!時差で頭がグルグルしている状態で空港を出て、目的地に向かうのはしんどかったですね。

なので、機内ではしっかり寝ておくと良いですね。私は仮眠程度にしか寝ていなかったので、降りてからがツラ過ぎました。



2 エコノミーは車の座席分くらいの広さ

エコノミークラスの座席

私のエコノミーの座席は、本当に車の座席程の広さでした。タクシーの後部座席と言っても良いですね。
私はかなり小柄な方で、エコノミーに座ってもそこまで窮屈ではありませんでした。ただ周りに座っていた外国人男性や、日本人の男性は窮屈そうでしたね。(泣)

なので足が長い方や体格のある男性は絶対に通路側の席をオススメします!なぜかと言うと、通路側に座っていれば、足を伸ばすことが出来るからです。
※といっても他の乗客に迷惑のかからない範囲で、足を伸ばして下さいね。CAさんも通るので配慮をお忘れなく。




3 持っていって良かったもの

次に長時間フライトに持って行って良かったものをまとめました!

⬜︎ 歯磨きシート
⬜︎ のど飴
⬜︎ ビニール袋(大•小)
⬜︎ イヤホン
⬜︎ 折り畳めるスリッパ

① 歯磨きシート
 以下、おすすめポイントです。
 ⬜︎ 長期フライトなので機内食の回数も多いから
 ⬜︎ 機内のトイレで歯ブラシを使うことに抵抗がある人でも歯磨きができる
 ⬜︎ サッと拭くだけなので、手間がかからずトイレ待ちの人を待たせない

 無印良品で売っている歯磨きシートがオススメです。コンパクトで安いところが最高です。

② のど飴
 機内は乾燥しやすいんですよね。マスクをしていても喉が乾燥したので、のど飴を持っていて正解でした。オススメは王道の龍角散ですが、好みに合わせて選んでも良いですね。


③ ビニール袋(大•小)
 機内で過ごしていると、ちょっとしたゴミって出てしまうんですよね。CAさんにお願いして捨ててもらえる物なら良いんですけど、お願いしづらいゴミもありますよね。それにタイミングを逃してしまう事もあります。
 そんな時にビニール袋(レジ袋でも◎)があると、便利ですよ!大きめのゴミが出てしまうことも考えてサイズは複数あると安心ですね。


④ イヤホン(有線)
 基本かも知れませんが、イヤホンは必須です。機体によっては用意があるようですが、無い場合もあるので持参した方が安心です。
 イヤホンがないと機内での映画鑑賞に支障が出てしまいます!(汗)

⑤ 折り畳めるスリッパ
 こちらも基本ではありますが、メチャクチャ大事です。外用の靴をずっと履いていると足が痛くなります。スリッパのようなゆったりした物に履き替えるとずっと楽でしたよ!折り畳めるスリッパは100均の物で十分でした⭐︎


◯番外編
 長期フライトに関わらず、無印のパスポートケースがあると便利です。登場前後での航空券やパスポートの出し入れがスムーズになります。まとめてしまえるのも魅力的です。
 私はパスポートケースを知らなかったので、普通にファイルに入れて持ち歩いてました(苦笑)。そうすると出し入れも不便ですし、落としてしまう危険性もありますね。



4 まとめ

長時間フライトは何かと不安要素も多いと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。良い空の旅になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?