見出し画像

iPhoneではじめる弱小企業のノーコードDX

弱小企業でDX事務員をしているデジ太郎です

資金も、人員も、技術も限られた弱小企業の事務員がDXデジタルトランスフォーメーションに悪戦苦闘する様を記録していきます

さて、弱小企業のDXの強い味方といえば、ノーコードだと思います

「ノーコードはプログラムなしでアプリを作れる!」というIT初心者にはむちゃくちゃ頼もしい技術です

iPhoneさえあればノーコードに挑戦できる!

デジ太郎はiPhoneショートカットのノーコード機能を使ってDXをはじめました

なぜなら、iPhoneショートカットはiPhoneさえあれば使うことが可能だからです。標準機能として使うことができます

(いま、この記事をみてるそのiPhoneでも使えます)

ノーコードで有名なMicrosoftのPowerAppsやサイボウズのキントーンなどはアカウント登録やコストが発生します

ちょっと試してみたいけど程度の気持ちではそういうサービスの利用ってハードルが高いのが弱小企業個人の実態だと思います

(何かして失敗したらDX全否定に繋がるリスクもありますし...)

嬉しいのが、一昔前のiPhoneでも可能なことです。iPhoneショートカットはかなり前からありますし、iOSが更新される機種なら最新バージョンが使えます

(僕は個人的に使っていた古いiPhone8を使って始めました)

超スモールスタートでDXをはじめてみるならiPhoneショートカットは有力な選択肢の1つになると思います


ホーム画面にアイコンを置ける

また、iPhoneショートカットはホーム画面にアイコンを置けます

この機能を使えば画面からワンタップでやりたいことができます

一方、MicrosoftのPowerAppsだと、以下のようになり、慣れていないひとには大変です


【iPhoneショートカットの場合】

①ホーム画面からワンタップで始められる


【MicrosoftのPowerAppsの場合】

①ホーム画面からPowerAppsアプリを起動

②何をするか選択する

③アプリ内で操作


DXの導入時は、とにかく抵抗なく触ってもらうことが大切です

普段からスマホに慣れていないひともいる組織には特にです


そのためには、最小タップ数でできることが大切だと思います

それを実現できるiPhoneショートカットは弱小企業DXをはじめる最適解の1つだと思います

弱小企業DXはiPhoneが強い味方だと思う

弱小企業のDX太郎にとって①iPhoneがあればできる、②わかりやすいノーロードDXがはじめられる iPhoneショートカットは魅力的でした

とくに個人的に使っていた型落ちiPhoneがあれば予算ゼロでもはじめられたのがよかったです

(なんとかして時間をつくってじぶんの古いiPhoneをいじっていた)

おそらくですけど、どんなデジタル化をしようが情報端末としてiPhoneは最有力候補になると思います。iPhoneを買ったとしてもムダになることもないような気がします

デジ太郎は、弱小企業がDXを始めるなら、

「(古くてもよいので)iPhoneの用意から」

と思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?