見出し画像

成長とは? 2021/4/28

本日は長男の幼稚園 電話懇談でした。家での過ごし方を見る限り、そんなに心配はしていないのです。が、4月から新しい園に変わったので気にはなりますよね〜。園でのいろんな様子を事細かくご報告くださる担任。安心しました。

今時の幼稚園て、すごいですよね。いつの間にそんなに!?園内英語教室、保育後の園内体操教室&送迎バス付水泳教室…私が幼稚園生の時にほしかったやつ。

通ってる園は年少さんから英語教室週1回が標準、彼は年中から入園…。私は日本語定着して、本人のやる気が出てからでいいんですけど、幼稚園バスのコース都合で思ったより朝の出発が遅くダレる…ので、試しに朝の英語教室へ掘り込む。担任曰く、彼は結構楽しんでるらしいです。

そして、英語教室へ掘り込んだは良い物の。家で「これは、えーごでなんてゆーの?これは?これは?」の質問攻めに延々と合っております💧長男の質問に、母は脳トレ。意外に知らない単語あるなぁ〜。一緒に調べるのが良いかも知れない🤩

こんなご時世なので、家庭訪問や懇談・面談が省略されたり、連絡帳や電話で済ませられたり。仕方ないような、選択肢が増えて良いような。まぁ、常にベストな選択をしていると思いますので、方法は何でもok。多様性社会を追っかけます。

あなたにとって、成長とは?

では、またね^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?