見出し画像

田舎流インプット方法

という事で🥺

すっかり、青森県は八戸市のデザイナーになって4年目の平凡なチャンコはなかなか都会的なデザインに触れる機会が滅多に少なくなってしまいました。(物理的にそう)

表参道に通勤してた頃は、町中に掲載されていた広告デザインやキャンペーン、美術館、ふとした瞬間に目に触れる電車の広告、おしゃれなカフェ、ファッション、テレビ広告でさえ一気にシャットダウン状態😂❤️

決して、今の暮らしに不満があるわけではありませんよ!(ここ大事)

都内→青森県にきて変わったこと(インプット目線)
・移動手段は全て自家用車(楽チン!早く帰れる!家しか目に入らない!)
・たまに乗る電車やバスにも広告は殆どない(電車に開閉のボタンがついている!)
・町中広告も、お土産・食材・お祭りや地元のイベント系ばかり(美味しい物たくさん!!)
・テレビも4チャンネルくらい(早く寝れる!)

結果、肉体的にはかなり良好。(とっても最高!)

実際、そんな環境のなか仕事をし始めの時に「そんなオシャレなデザイン作ったって、こっちの人には合わないよ」なんて言われた事もありました。(挫けかける)

そんなこんなで、都会にいた頃よりももーっと意識してアンテナを張っていないとなかなかインプット出来なくなってきました。もちろん、田舎らしさが出ているいいデザインはたくさんあります!
いやしかし、平凡デザイナーチャンコでも、ちょっとは努力したい。
こっちで知り合ったフリーランスのデザイナーは、JAGDAの会員の人と仲良くなって情報を分けてもらうとか、集まりに参加するなど結構アクティブ。子連れには中々腰が重い。ムムム。。Web検索でも自分の知っているワードでしか検索できないので、情報が限られてくる。

と、たどり着いたのがデザイン雑誌の購読!

熟読を挫折したり繰り返しましたが、この4年間熟読してきた物をご紹介いたします!(結構個人的な見解多いです)


日経デザイン(月刊)

約2年間購読。
なぜこれから入ったのか、
デザイナーが2名しかいない自分の職場では、自分だけではなく、周りの営業さんにも読んで欲しいと思った理由がありました。
最初は面白がって見ていてくれたものの、結果、経営者目線のデザイン思考の意識の高さについていけなくなってしまった。(実際営業さんもピンと来ていなかった様子)
そして、第一に購読をやめた理由が広告的なデザインの実務的に参考になるものが見たくなったからでした。(結構気合を入れて読んだつもりが、あんまり現実味を帯びていなかったようでした。。)


デザインノート(2ヶ月に1冊)

一人目の出産を終え、産休明けから1年間購読開始。
今度は実務的な内容で参考になるものを読もう。と、
「こういう考え方で仕事を進めていく」「こんなアイディアがあるんだ!」なんてウキウキ読んで読んでいたはずが、、
有名な大物デザイナーのインタビューや、自分よりも年下のフリーランスデザイナーの仕事ぶりやインタビュー記事を読んで、心が折れる。(もはや自分の問題)
第一線で仕事するデザイナーってかっこいいですよね。
それに比べ自分なんて…って考えた途端、平凡デザイナーのチャンコはこのままでいいのでしょうか。なんて。ワナワナ。
エネルギー溢れるデザイナーの志、眩しすぎる。。
と、心が貧相になって来た所で、1年の購読期間が過ぎ…2年目も、なんて考えていたところに定期購読終了のお知らせ!😂
いや、お知らせはなかったんですけど、「あれ?継続のお知らせ来ないなー?」と思ってFujisan見て見たら月払いのみへ変更されていた!😂
 1年間は読んだし他のもの探してみようかなぁ…


Web Designing(2ヶ月に1冊)

毎月1冊は読みたかったので、デザインノートの隙間に挟み込めたのがこの雑誌!
スキマに挟むなんて大変失礼な表現!
青森に来てから、実務になっているウェブデザインの参考書。
Web検定もリテラシー・デザインと順調に資格を取りつつも、イマイチ掴みどころのないウェブデザイン(^^;)
そんなチャンコの指南役を買って出てくれたのがこの雑誌!
クライアントとの関係性や、HPデザインの進め方やスケジュールリングなどなど。Webデザインもクライアント・営業・デザイナー・コーダーとそれぞれの役割を持った人が関わっていくからこそ段取りって大切ですよね〜
そして、何より読みやすい!
時間をちょこちょこ割いては読んでいる雑誌です。(2年目)


アドセレクト(月刊)

そして、今デザインノートに変わり辿り着いたのがこの雑誌アドセレクト!
この雑誌、都内の電車広告やイベント・HPや、新聞広告(モノクロまで!)など多種多様に実際に採用されたデザインを紹介しており「現在」「最新」と言ったワードに非常に敏感でボリューミーなデザイン集です。
車両ラッピングやついこの前、電車のラッピングなどの案件に仕事で関わってきたので、そう言った意味でも「こんな事例が都内ではあるのでこんなんいかがでしょ?」なんて、広告主さんに提案できたり。
1つのロゴやキャンペーン・商品でも、広告の展開例が紹介されているのに加え文字も少ないので、結構営業さんたちの目にも優しい!
広告に関わってきた、スタッフも全員乗っているので「大型広告には、大勢関わっている」と言った事が目に見えてわかるのも面白いですね。
毎月テーマも決まっていて「会社・学校案内」特集や「ハウジング」特集など、一部の業界ならではの最新まとめと言ったものに今まで出会わなかったので、この雑誌は結構貴重な存在かも。


と言った感じで、長くなってしまい申し訳ございません!(^^;
チャンコの現状の業務上必要だった・必要じゃなかったと言った独自の視点で書いてしまいましたが、あまり玄人ではないデザイナー仲間へ少しでも参考になればと筆を取らせていただきました!(チャンコ凡人なので!)

田舎Disりだ!だなんて言わないで!(汗
都内から離れたからこそ、雑誌を通して見た景色もあったりなかったり!笑
チャンコの薄っぺらな視点が分かった所で、今回のnoteとさせていただきます。


あっ!そう言えば、始まりました!

画像2

詳しくはyoutube、ツイッターにて!
▼ご依頼はツイッターからとなります!


みなさん、なんでもつぶやいてね!!
アイコンって何に使うのよ?みたいな方!
LINE用にしてもいいし、SNSのアイコンにもおすすめ!
使っても、使わなくてもいいのでお気軽にどうぞ〜(^^

ぺろぺろ〜

まし02