見出し画像

オンラインでも即売会&交流会!2月27日デザイン読書日和ついに開催

昨年開催予定だった、同人誌頒布・交流イベント「デザイン読書日和」。
2020年2月、開催直前に新型コロナウィルスの本格的な流行が始まり、やむを得ず延期となりました。

それから1年。
たくさんのスポンサーの方や、なにより参加者・出展者の方からエールをいただき、この度「オンライン」という形で開催することとなりました!

できる限り交流の場を作りたい、という想いから今回は
●Web即売会
●オンライン交流会
●ライブ配信
を実施することとなりました!


気になる作品が手に入る!Web即売会

画像1

各サークルが熱い想いを込めて作った同人誌は、Web即売会という形でみなさんの元へお届けします!
販売プラットフォーム「BOOTH」上で各サークルが出展することとなりました。デザびよの1回だけでなく、今後もクリエイターが自ら創作・頒布を続けられることを考え、既存のプラットフォームを活用することになりました。

デザびよが、出会いの場となり、クリエイターとファンの交流が長く続くきっかけになれば嬉しいです。


Discordでたくさん話そう、オンライン交流会

画像2

参加してくださる方とサークル出展者が遠慮なく話せる場所を作るため、オンライン交流会を開催!今回はグループチャットサービス「Discord」(https://discord.com/)を活用することになりました。

気になるサークル・クリエイターとはもちろん、他のクリエイターや参加者同士でも交流ができる場を用意します。
参加希望の方はデザイン読書日和HPに招待URLを掲載していますので、そちらからDiscordにご参加ください。
【デザイン読書日和HP】https://dezabiyo.studio.site/

コメントせずに覗くだけでももちろんOK!!
どんな人がいるんだろう?どんな雰囲気かな?という方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください。


作品への想いをお届け、Twitterライブ配信

画像3

可能な限りリアルの雰囲気をお届けしたい!
そんな想いで急遽Twitter LIVEでの配信も行うことになりました!
デザイン読書日和Twitter(https://twitter.com/dezabiyo)

完成した同人誌の現物を見ていただきながら、クリエイターの紹介や本にかけた想いなどを紹介予定です。質問も募集しますので、ぜひDiscordでの交流会と一緒にお楽しみください。

配信予定時間
(第1回)10:30 (第2回)12:00 (第3回)13:30 (第4回)17:00

配信は当初会場になる予定だった『パズル浅草橋』からお届けします。
スタッフも配信は未経験。ただいま試行錯誤しながら練習中です!(笑)
当日は問題なく配信したいと思いますので、どうぞお楽しみに!

画像5

画像4


できる形でクリエイターが繋がる場所つくりを

1年前、まだ先も見えないまま万一のことを考え、開催延期の判断をくだしました。それからも混乱は治らず、こんな状況で本当にイベントを行ってよいのかと思ったことは何度もありました。

それでも今回こうして「Web即売会」という形で開催に踏み切れたのは、紛れもなく携わってくださった皆さんのおかげです。
当初は一般参加者として楽しみにしていた方の中には、いまスタッフとして一緒に開催を準備してくださっている人もいます。

会場を予定していたパズル浅草橋さんは、私たちが悩んでいる中で「いつでもいいからね」と言ってくださいました。その言葉があったからこそ、延期の判断、そして今回再始動・開催ができました。

みんなが苦しい1年だったと思います。
ただでさえ、日々の生活を過ごすことが大変な中、出展サークルの皆さんは、自身の創作物を用意してくださいました。

クリエイターが、そしてそれを好きな人が出会えるイベントになるように、残りの期間を準備をしていきます。

まだまだステイホームの期間は続き、おうちで過ごす方も多いと思います。ぜひ2月27日(土)はWebを通してデザイン読書日和に遊びにお越しください!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


各種リンク

◆デザイン読書日和HP


◆2月27日オンライン交流会会場(Discord)

こちらからDiscordへご参加ください。


◆デザイン読書日和Twitter(ライブ配信もこちらから行います)

(https://twitter.com/dezabiyo)





いただいたサポートはイベント運営のために使わせていただきます!