見出し画像

リモートワークを快適にする🌿ホームオフィスデザインのコツ3

こんにちは。

在宅でのリモートワークは、通勤時間から解放されるという点でとても魅力的ですよね。

ある調査では、東京都内の企業(従業員30人以上)のリモートワーク実施率は46.1%なのだそう。かくいう私もリモートワークで働く1人です。

しかし、実際のところオフィスに比べておうちの仕事環境がイマイチ…ではありませんか?

今回は、リモートワークをもっと快適にするためのホームオフィスデザインのポイントを全3回の記事に分けてご紹介してきます。
第1回目はこちら。第2回目はこちら


この記事は、東京に住みながら浜松のオフィスデザイン会社 株式会社デクシィでフルリモート勤務しているワーママが"心地よく働く・暮らす"をキーワードにnoteを更新しています。フォロー大歓迎です。


基本のキ◎ホームオフィスデザインのポイント

一番大事なのはやっぱり体の快適さ

机や椅子は、自分に合った高さやサポート機能を持つものを選びましょう。長時間座っても疲れないエルゴノミクスは最重要項目。机や椅子は自分に合った高さやサポート機能を持つものを必ず選びましょう。見た目がかっこいい高級チェアでも、体にフィットしなければ意味がありません。

そこで、第一回では『一番大事なのはやっぱり身体の快適さ』について深掘りしました。気になる方はぜひ読んでみてください。

集中できる環境作り

まず、仕事で必要なもの以外は視界から排除してしまいましょう。気が散るのを防ぎ、仕事に集中できます。実は仕事するスペースを確保するのにそれほど場所は必要ありません。ミニマムな書斎の方が案外集中できるかもしれませんね。第二回では『集中できる環境作り』について深掘りしました。

また、無理に集中しよう意識を向けることよりも、集中しやすい時間の使い方について記事を書いたのでこちらもぜひ。

気分が上がる見た目

必要なものを揃えたら、次は自分のご機嫌を取ることも大切です。気分が上がる色使いや小物を取り入れて、居心地の良い空間を作りましょう。例えば、好きな色の文具や飾りを置いたり、インテリアに自分らしさを加えたりすることで、より快適で楽しいリモートワーク環境が整います。色の効果を意識して、リラックスできるブルーや、集中力を高めるグリーンなどを取り入れるのもおすすめです。

こうして、自分にぴったりのワークスペースを作ることで、毎日の仕事がもっと楽しく、効率的になりますよ。

さて、今回は最終回。ご紹介した3つのポイントのうち『気分が上がる見た目』についてもう少し深掘りしていきます◎

🐶🍓
"自分らしさ"の輪郭をハッキリさせて空間楽しもう!

どんな空間に身を置く時、あなたは気分が上がりますか?
そして、気分が上がる空間をどうやって作っていけば良いでしょうか?

もちろん、気分が上がる空間はその人の興味や好みによって異なりますが、”自分らしさ”をしっかり理解していれば、スムーズに方向性が定まってきますよ。

例えば、自然が好きな人は、グリーンや自然素材を多く取り入れリフレッシュできる空間に。
アートや文化に興味がある人は、クリエイティブな作品に囲まれることで、自分の創造力も刺激的に。
自分のペースで静かな時間を楽しみたい人は、図書館やカフェのような内装でリラックス。といった具合です。

”自分らしさ”がまだよくわからないという方は、ピンタレストなどで自分の好き!な画像をたくさん集めてみるのがおすすめ。
一度、ピンときたものまずはサンプルとしてたくさん保存。
「やっぱこれ違う」「これは残し、、」と精度を高めていくと”自分らしさ”の輪郭が見えてくるはずです◎

どんなホームオフィスデザインにすればいいか、より具体化されてくると思いますよ!

そして、”自分らしさ”をさらに表現するために、個性的なアイテムを取り入れるのも良いアイデアです。
お気に入りのアート作品や写真、旅行先で手に入れたお土産、自分が作った作品など、自分にとって特別な意味を持つものを飾ることで、ホームオフィスがよりパーソナルで愛着のある空間になります。

ちなみに、私の好き!を集めた画像はこちら。
窓から木々が見えてる作業テーブルと大容量の本棚。内装はシンプルにまとめて、白い壁にお気に入りの絵画をディスプレイして気分を上げたいです。


さて、忘れてはいけないのは、”自分らしさ”は時とともに変わることがあるということ。
自分自身の変化に合わせてホームオフィスを変化させていくことを楽しめる余白があると良いですね。理想です…!
新しい趣味ができたら、その要素を取り入れたり、季節に合わせてデコレーションを変えたりすることで、常に新鮮で刺激的な場所になることでしょう。

”自分らしさ”の輪郭をハッキリさせたホームオフィスは、もうただの作業スペースではありません。

ぜひ、特別な自分だけの心地よいホームオフィスを作り上げ、その空間で豊かな時間を過ごしてくださいね。

⛳️🧸
リアルなわたしのホームオフィス紹介

まだまだ未完成な私のホームオフィスですが、お気に入りポイントとチャレンジしたいアイディアをご紹介します。

窓から見える小さなお庭
在宅ワークはほとんど家で過ごすので、肌で季節感を味わう機会が減ってしまいますよね。

そんな時に、窓から見える天気の様子や庭の木々の変化が、四季の移り変わりを目で楽しませてくれるので、小さいお庭ながらとても気に入っています。

気温が上がり、生き物たちが活発に動き出す今の季節には、優雅に舞う蝶や鳥たちが頻繁に訪れてくれます。そろそろ、蝉の鳴き声が聴こえてきそうですね。。鳴き声だけで暑そうです。。

お気に入りの香りで気分転換
気分に合わせてお気に入りの香りを取り入れています。
最近は、森の中にいるような気分になれる心安らぐヒノキの香りがお気に入り。心を落ち着けてくれるリラックス効果の他、消臭や雑菌などの効能も期待できるみたいです。

また、午後の集中力が停滞している時間帯には、柑橘系の爽やかな香りに切り替えて気分をリフレッシュすることも。

気が向いたら香りに変化をつけるようにしています。

取り入れていきたいアイディア

始業時間になったらOPEN、就業したらCROSEの卓上サインを置くなんてのも可愛いなと思っています。
母の働く時間が可視化されるので子供たちにもわかりやすく、私自身の気持ちの切り替えにもなり良いのではないでしょうか…?

まとめ

自宅の働く場所は誰にも邪魔されない自分だけの特別な場所でありたいですね。

自分で試行錯誤しながら、時にはプロに相談しながら、快適に働ける環境を整えて、気分を上げて楽しくお仕事頑張りましょう!

あなたのホームオフィスデザインのお気に入りポイントはありますか?

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になったり、いいねと思っていただけましたら、スキしてもらえると嬉しいです。励みになります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?