見出し画像

キャンプ場からオンライン保護者会に参加してみた

こんにちは。
朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節がやってきましたね。
秋といえばリフレッシュにぴったりな時期です。

我が家も受験生の娘のスケジュールの合間をぬって、久しぶりにキャンプに出かけることにしました。
そこで今回、初めての体験をすることになりましたので、ぜひお話させてください。

この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、株式会社デクシィのスタッフhがデクシィのコワーキングスペースをキーワードにnoteを更新していきます。


我が家のリフレッシュ計画

我が家はもともとキャンプや旅行が好きで、休日にはよく出かけていました。
しかし、今年は娘が受験生なので、なかなかそうはいかず。
夏休みも毎日のように塾で忙しく全然どこにも行けませんでした。
受験生なので、勉強に集中してほしい気持ちもあり、しょうがないなと思いつつ、家でのんびり過ごす夏に。

それがようやく、夏期講習やテストが一段落ついたので、これはチャンスと家族で意気投合し、リフレッシュも兼ねて久しぶりにキャンプに行くことに決定しました。

次の週末からまた秋期講習が始まるので、このタイミングでちょっとした息抜きができればと。

キャンプと保護者会?!

しかし、ちょうどキャンプに行こうというタイミングで、まさかの塾のオンライン保護者会があることが判明。
一瞬、キャンプは中止?と思いましたが、よく考えたら保護者会はオンラインでの開催。
ということは、ネット環境さえあればキャンプ場からでも参加できると気づきました。

保護者会は1時間くらいの会なので、家族で楽しみにしていたキャンプをキャンセルするのももったいないし、ネットがつながるならなんとかなるだろう、ということで、予定通り行くことにしました。

キャンプ場でのんびり自然を満喫しながら、1時間だけネットをつないで保護者会に参加するなんて、なんだか面白いですよね。

このご時世だからこそできる、ちょっと変わった経験ができました。

どこでもつながる時代の働き方

今回の体験を通じて改めて感じたのは、今の時代って本当に「どこでもつながれる」んだなということ。

自然のなかでもネット環境さえ整っていれば、家やオフィスにいなくても大事な会議や連絡に参加できるってすごいことです。
リフレッシュしながらも、ちゃんと大切な情報は逃がさない。

この柔軟な働き方が可能になったおかげで、家族の大切な時間を犠牲にせずにすむのも大きなメリットですよね。

今では「どこでも働ける」スタイルが当たり前になりつつあります。
今回のキャンプ場でのオンライン保護者会参加も、その一例です。

コワーキングスペースも、自然とつながる空間

そして、こうした場所にとらわれない働き方を支えるのが、私たちのコワーキングスペースです。

家でもない、オフィスでもない第三の場所として、集中できる環境を提供しています。

コワーキングスペースなら、家の中では作れないプロフェッショナルな雰囲気を保ちつつ、リラックスできる環境も提供できるので、まさに「仕事とリフレッシュのバランス」が取れる場所です。

自然の光が入る気持ちのいいスペースでリモート会議をするもよし、集中したい時は静かな場所で黙々と仕事をするもよし。

家でもない、オフィスでもない場所で、自分のスタイルに合わせて働ける場所が整っています。

デクシィのコワーキングスペースも集中できる環境が整っていますよ。
デクシィは自由に働き、自由に学びたい人を応援しています。
ぜひ、デクシィのコワーキングスペースを利用してみてください。

最後に

今回のキャンプでのオンライン保護者会参加という経験を通じて、私は改めて「仕事とプライベートのバランス」を取ることの大切さを実感しました。

忙しい日々の中でも、しっかりとリフレッシュできる時間を作ることで、より効率的に仕事や勉強に向き合えることを体感しました。

コワーキングスペースも、そんな生活の中でのバランスを整える場所として、皆さんにご利用いただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?